見出し画像

髪のお手入れ。

最近やっと髪の手入れができるようになってきた。
体調がよくなってきたというのもあるが美容院に行きたくなくて少しでも家で手入れしやすいように努力しているのだ。

うつ状態になってからは美容院に行くのは4~6か月に1回、夏場は毎日髪を洗うが冬場は1日おきにしか洗わないという女としてどうなのという状態。
7月末にカットしてパーマをかけてそろそろカットだけでもしなければと思っているがなかなか行けない。だって美容院に行くにはメイクして小奇麗な服を着て美容師さんと多少会話しないといけないじゃないですか。その元気がないのです…。

私はクセ毛、剛毛、多毛という3重苦の髪質なのだがつい最近まで毛先がまとまらずクセもあってひどい状態だった。シャンプーを変えて、洗った髪にアルガンオイルをたっぷり塗って乾かすようになってからだいぶ髪がまとまるようになった。
アルガンオイルの使用量は普通の髪質の人だとロングヘアでも5滴くらいでいいらしいが、セミロングの私は左右に5滴ずつつけてちょうどいい感じ。どんだけ多毛で乾燥してるんだ…。

今月に入ってシャンプーはボタニストのルースというのを使い始めた。今まで詰め替え用が1000円以下のものを使っていたのでちょっと高いと感じるけど、さっぱり洗えて香りもよく、まとまりもいいので気に入っている。
アルガンオイルはiHerbで買った。60mlで915円なのでアルガンオイルにしては安いと思う。無印良品でも売っているが30mlで1790円もする。

これでしばらく美容院に行かなくて済みそうだが年内にカットだけは行かないとなぁ。


サポートしていただけたら安心して療養できます。