見出し画像

出戻り人間が自己紹介をするなどしてみた。

「人間とはポリス的動物である」

かの有名な哲学者、アリストテレスの言葉です。ポリスとは「都市」を意味するギリシア語。つまり、人間は社会の中で生きていく動物だということを表した言葉なんですね、これは。
では社会で生きていく、そのために必要なものは何か?そう問えば、色々な答えが返ってくるでしょう。社会性、マナー、倫理観、コミュニケーション能力、頭の良さ、エトセトラエトセトラ。
でも私はこう思うわけです。いやその前にもっと必要なものがあるだろうと。

そう、自己紹介です。

いくら他の能力が高かろうと、noteで言うならばどんなに記事が面白かろうと思考が興味深いものであろうと、「で、この人誰?」となられてしまってはやはり少々寂しいところがありますよね。というわけで本日は自己紹介をしていこうと思います。私がnoteクリエイターとして今後どういう記事を書いていきたいのか。どういう風に活動していきたいのか。2024年4月現在の展望をメインに据えてちょっと書いていこうと思います。よろしくお願いします!


出戻り人間って一体なんぞや

タイトルから言っている通り、私はなんとね、出戻り人間でございます!ずーっと昔(確認したところ4年ほど前らしい)に一時期ショートショートの練習をしていた時期がありまして、その時期に利用させていただいていた、らしい。別に黒歴史ではないので堂々と言います。だってその時の練習があったから今の私の文章力がある!
とはいえ当時のTwitter(現X)アカウントも削除していますし、確認したところ記事も結構消えていたし(なんで?)、何より4年も経てば人柄もだいぶ変わっておりますので、出戻り前の私とはほぼ別人と言ってもいいでしょう。

4年でそんなに人が変わるかって思ったそこの君、怒らないから出て来なさい。

……と言うのは冗談で。

話は逸れますが、こういう「怒らないから出て来なさい」とかって大体素直に言うと怒られますよね。嘘つきは泥棒のはじまりなんじゃなかったのか、かつての大人よ。

好きなこととやりたいこと

好ましきこと。4月の風物詩。毎週土曜の18時。不定期に行われる24時過ぎのエンターテイメントもまたいとをかし。

…とまあ、枕草子風に言ってはみましたが!要するに推しの話をしているだけです。実際は色々なことに興味がある多趣味な人間ではあるんだけど、いざ好きなものを問われたらやはり推しがトップに来る。世の中には色々な趣味があって、面白いことがあって、ということを理解した上で私にとっては推しが最高の趣味でありエンターテイナーである、と断言しちゃうタイプの人です。一番タチが悪いタイプの限界オタクと言えばわかりやすいかな!

一応界隈の名前を挙げておきましょう。アニメ・漫画では名探偵コナン。Vtuber、にじさんじから剣持刀也さん。ユニットとしてはROF-MAOと咎人を好んで見ておりますがやはりソロ配信が一番好きです。このことについてもいつか記事に書きたいですね。

そうそう、そういえば今日(2024年4月21日)は記念すべきROF-MAOの1stワンマンライブ「New street, New world」の公演日でした!YouTubeから無料パートが視聴可能なのでお時間ある時にぜひ覗いて見てください、という宣伝を挟みます。無料パートだけでも最高なので!
ちなみに私も残念ながら無料パートしか見れていません。金欠浪人生は辛いよ……。Blu-rayが出たら買うと言う決意を心に刻んでしばらくは無料パートで命を長らえつつ勉学に励みたいと思います。

「私」について

先の項目にもサラッと書きましたが、何を隠そうこのワタクシ、浪人生でございます!
浪人生の癖にnote書くな?勉強しろ?真面目にやらないで申し訳ないと思わないのか?推しとか言ってないで勉強しろ?……イテテテ、わかってるから石投げないで!!!
という茶番は捨て置きまして。

ご安心ください、真面目に勉強をしております。noteを書くのは大体息抜きであったり、どうしてもやる気が出ない日のリフレッシュであったりといったところでしょうか。推しについても同様です。
別の記事に書いてある通り、「自分の好きは自分で守る」ということの難しさを身に沁みて分かっているのでね。好きを守るための手段でもある勉強をサボるなんて、そんなそんな。
……そんな推しに顔合わせられなくなるようなことするわけないだろ!!(厄介オタク)

私が厄介オタクであるということを示すような言葉は今後の記事にも定期的に出てくると思いますがそこも私の個性です。受け入れてください。愛してください。冗談です。

とまあ、そのような立場にいる人間なので、記事の更新は非常に不定期になります!投稿時間も曜日も固定しません!気が向いたら毎日更新とかあるかもしれないし、逆に数ヶ月単位でないかもしれない。非常に追いかけ甲斐のないクリエイターですが、見かけたときにコイツ面白ぇな、と思ってもらえるようなクリエイターを目指したいと思っております。どうぞご贔屓に。
ただ!出す記事の質については保証いたしますので。皆様の感性までをコントロールする能力は私にはありませんが、私自身が満足しない記事は絶対に出さないとお約束しましょう。これが私なりの保証の仕方です。折り紙付きと手前味噌ながら堂々と胸を張れる記事を書いていく所存です。様々な分野の話をしていこうと思いますので、どうぞお手柔らかに。よろしくお願いいたします。


さて、自己紹介もこんなところかな?実は私、このような見出しで区分する形式が割と苦手でして。分からないながらに見出しをつけて色々書いて来ましたがどうでしょうか、読みにくかったら申し訳ない。もし何かアドバイスがあればお教え頂けると非常に喜びます。着いていきますぜ姉御!兄貴!

今回はこのような形で自己紹介をさせて頂きましたが、やはり私は自分のことをつらつら書くより、何かのテーマについて感じたこと、考えたことを書いていく方が好みだし得意なようです。主戦場はそこにあり、といったところでしょうか。ぜひこの自己紹介を通して私を知っていただけたなら、他の記事も随時増やしていく予定ですので、そちらから興味を引いたタイトルを押してみてくださいませ。
出会ってくれたあなたの日常の時間を、少しでも豊かに出来ることを願って。

以上!解散!ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?