見出し画像

密着!協力隊・川添さんの1日

派遣先の様々な活動に取り組む、緑のふるさと協力隊はどのような1日を過ごしているのでしょうか?
今回は、山形県小国町で活動中の川添さんの一日をご紹介します。

*************************

5:30 起床&支度
農家の朝は早い。正直布団から出たくなかった(笑)。そんなことやっていたから、時間に追われ急いで準備。
6:00 田んぼの消毒
2tトラックに消毒機械設置。農家さんがホースを引っ張って農薬散布。ホースが引っかからないように補助。朝露で指が濡れて冷たすぎる。


7:00 朝食
農家さんの家で朝ご飯。
普段あまり朝は食べ過ぎないが、今日は特別お腹がすいてしまいおかわり。農家さんの朝食が美味しすぎる!仕事終わりのご飯は格別。
7:45 休憩
朝食後、ソファーに座り鳥のさえずりを聴きながら飲む麦茶は「優雅」(笑)
農家さんから「よく朝起きれたな!」など談笑しながらくつろいだ。
8:30 別農家さんのお手伝い
草刈り機を使って水路の草刈り。刈る時も水路に草を落とさぬように注意!機械の振動と足場の悪さでヘロヘロ…。農家さんの方が元気有り余っている(笑)負けてられんな~!


12:00 昼食
これまた農家さん宅で昼食。
自分では作れないほどの料理の数々!こんな豪馳走が食べれるなんて幸せ過ぎる~
またまたおかわり!


13:30 帰宅&休憩&支度
この後学童があるため農業は午前で終了。
お腹いっぱいで少し仮眠をとりつつ、学童の支度して出発。
15:00
学童「ひだまり」
毎週木曜日に担当している学童。
小1~小6で15人にも満たない小規模学校。
その分みんな仲がいいし、人懐っこくて可愛すぎて、癒しの日常。


17:30 大宮子易両神社の草刈り
8/11に行われる盆踊りに向けて、地面整備。
「スキマ時間にやれたら、お願い」と依頼されていたので、スキマ時間で実施。
どんどん盆踊りが楽しみになっていく。
18:00 夕食
農家さんから貰った雑穀や野菜を調理。ここ最近食費がほとんどかかっていない(笑)
本当に助けられて生きていると実感!!
にしても、自炊だと栄養バランス崩れる(笑)
19:00 民謡
毎週木曜日民謡を習っている。日本文化に触れてみたくて始めた民謡。皆さん優しくて、休憩中の会話が弾む!どんどん自分も成長するし、いい習い事。

21:30 帰宅・入浴
汗を流せるのは気持ちがいい。

22:30 活動レポート
一日を振り返りながら、今日の出来事を心に焼き付け感じたことをそのままレポートに書き込む。毎日振り返ってこの時間は「感謝」でいっぱいになる。
23:00 就寝
明日は7時から仕事。別の町に屋台出店する方のお手伝い。アラーム沢山準備して万全!
疲れ切って落ちるように就寝。また明日も楽しもう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?