見出し画像

【岡山県鏡野町】現役隊員からあなたへ

現在日本各地で活動している30期10名の隊員たちに、次の協力隊になるかもしれない "あなた" へ向けてメッセージを書いてもらいました。

7人目の今回は、岡山県鏡野町で活動中の為国友梨さんからです。





2年目、やれてよかったです        ~応募の決め手~

協力隊1年目の2月下旬、今後のことを決めかねてひとまず地元に戻ろうと考えていたところ、事務局から「30期としてもう1年間緑のふるさと協力隊として活動をしたい、と思っている人は連絡ください」と29期全体へ呼びかけがありました。

その時は3月に派遣先での活動報告会を控えていて余裕がなく、協力隊2年目は頭の片隅に置いていました。

活動報告会を終えお世話になった方々のところへ挨拶回りをしに行く途中、何気なく風景を見ていたとき「本当に鏡野町を離れるんだな……」と急に寂しさが湧きました。

いつでも帰ってこられる場所にしたいという思い、もっと行きたかったと心残りのあった活動先、2年目を熱心に進めてくれた派遣先担当者さんの後押しなどが合わさり鏡野町でもう1年協力隊をしたいと希望をだしました。

何分時間がなく、役場にも事務局にもばたばたでご迷惑をおかけしたことと思います。それでも快く受け入れて頂いたことに感謝しています。

2年目、やれてよかったです。


鏡野町の好きなところ

自然から四季を感じられるところです。

町内のどこでも山が見え、運転しているだけでも季節によって移り替わる様子を見られます。春は新緑、夏は濃く色づき秋には紅葉し、冬になると葉の散った枝や幹に雪が降り積もりモノトーンに近くなるのもまた美しく。
街路樹しか知らなかったので新緑というのがこんなにきれいなものだと初めて知りました。

空がきれい。まず高い建物がほとんどないので空が広いです。夜空は秋になってから黒の深みが増してより星が輝いて見えるようになりました。
初めて鏡野町で星を見たときプラネタリウムかな?と思うほど小さな星まで見えて驚きました。


水も透明で川底まで見えるのが当たり前の鏡野町。
小学生向けのイベントお手伝いで川遊びに参加しましたが、真夏でも震えそうなほど冷たくきれいな水でした。手作りウォータースライダーで頭から突っ込んでも大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?