見出し画像

子供の予定表に、私の仕事の予定を+したら色々うまくいったお話

以前子供の1日の予定を作っていることを、コロナが始まったくらいにnoteに書きました。

5月下旬現在、原則子供たちはこの予定で1日を過ごしています・・・!
凄い!頑張ってる。
ゆるゆるな予定ですが「勉強時間」「身体を動かす時間」「ゲームしていい時間」を決めていることがポイント。

「ダラダラしない」ができればいいのかなと。

こちらに+αすることを、GW明けからスタートしました。

ママの予定も子供に可視化

ママも人事の選考で社外の方や学生さんと面談面接を日々しています。
あと社内MTGもあって、できれば話に集中したい。
生活音を入れたくない・・・。

そんな時、もう文字も読める子供たちなので「ママの今日の予定」も可視化することに。

(タイトルの写真は一番忙しかった日のスケジュール(笑)
旦那が在宅している日だったので、私は別室で仕事Dayでした。)

他の日も旦那もほぼ在宅していますが、仕事に集中すると周りの音が聞こえないタイプなので、「ママ―」って来ちゃう。。。

「今はママに話しかけられない時間帯」ということが分かってもらえば、理不尽な「ちょっと待ってね」っていうことが減るかなーと。

きっかけとなった出来事

ママと遊びたかった息子、でもママは面接・・・

少しでも気を利かせながら、それでも何をしているのか気になる行動として

・何度もママの前を通ってお手洗い、手洗いに行く
・お菓子を置きに来る
・「ママ頑張ってー」とエールを送る
(娘がリコーダー練習)

背景を通り過ぎることはなかったものの、声や生活音が入る・・・。
今のところ皆さんご理解ある有難い反応をいただいているのですが、こちらとしては冷や汗タラタラ。

なので「今は○○だよ」ということを分かるように。
「終わったら遊ぼう」と言って納得してもらったところ、うまくいった!

この生活にもゴール(?)が・・・

緊急事態宣言も解除されることに。
小学校からも分散登校ですが学校再開の旨連絡きました。

勿論まだ油断はできませんが、学校に短時間でも通える!
子供たちはお友達とも会える!
息子に至っては初めての小学校登校(笑)。

運動量も登下校だけでも増えて、運動不足も発散できる!
学童再開するかは慎重にいきたいけれど、色々と生活や気分が良い方向になってくるといいなー。

私も仕事にガッツリ集中出来る時間をもう少し持ちたい(笑)
ゆっくりランチしたい!

色々考えるとわくわくしてくる!!

楽しいことを考えて、今日も頑張りましょう^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?