見出し画像

Essay 自分が都知事選公約たてるなら

今日は都知事選投票日
公約をシミュレーションしてみた

規模が大きくなったとしても 基本原則を忘れてはいけない

公共は多くの人から集めたお金を
全体でやるべきことに最も
効率よく使うために存在している組織だと思う

そのため
個人から集めた住民税などは
個人の生活のため
基本 安全 インフラ 教育福祉
のために使われるべきである

また企業から集められた法人税等は
経済の発展や新しいインフラ設備
効果的な事業政策に使われても良いと思う
 
これを踏まえて 以下の政策を立てます

1 最重要課題はインフラ整備である
都内のインフラは 老朽化が進んでおり
この基盤が崩れると生活基盤が
本当に崩れてしまう

そのため
・老朽化した水道インフラのすべて 調査し改修すること
・老朽化した道路について必要なもの必要でないものを分別して改修廃棄すること
・駅や主要公共地において 清掃がなされていない場所を全てきれいに保ちます

2治安の安全を図る
・安全治安が脅かされてる地域に関して改善を図ります

3少子化対策
少子化対策は ばらまきは必要ないので
今あるものは 徐々に減らしつつ
問題は子育ての負担集中と
教育の競争の過熱による教育費の高騰

そのため
・安全安心できるベビーシッター家政婦制度の整備
・小中高の先生の負担を軽減し教育に専念できるようにし、外部のスポーツセンターなどと連携して課外授業を委託 もしくは 補助できる仕組みを作ります

これにより 学校の教育の質を上げることで追加の教育費用を削ります

4 介護福祉政策空き家対策
情報集約とリソースの効率配備を行い、問題解決サポート体制を作ります。短時間でのサポートや活用の促進を進めます。

その他、経済政策では、円安下での競争力を高めたいと思います

‥なんてね😊