見出し画像

自分の看護観と向き合った結果.....?!

こんばんは🌙

看護師コーチのみどりです(^^)

今日は突然緊急地震速報が鳴って、めちゃくちゃビビりましたよね!!

職員のスマホが一斉になって、かなり焦りました💦

幸い揺れずに一安心。

こうやって、家族と離れているときにこんなことがあると、普段の何気ない日常が、いかに大切かが分かりますよね。

1日1日を大切に過ごそうと、改めて思いました。

***+*+*+*+*+++

さて、ここのところ看護観と向き合う日々が続いています。

過去の経験から、看護師になろうと思ったときのこと、

看護学校を目指そうと思ったときのこと、

印象に残っている患者さんのこと、

ナイチンゲールの「看護とは何か」について、、、、、


唸るように考えた結果、


このような結論に達しました。



「別に、看護観なんてなくても良いんじゃない?」


と。


え?一緒に看護観を描こうって言ったじゃん?!


って思いますよね(^^;;


いや、別に看護観がないとか、看護に対して何も感じないとかじゃなくて、


「難しく考えなくてもいい」


と思うんです。


今まで、まだ働いてもいない看護学生時代から、

「看護観をレポートにまとめろ」とか、


院内研修で、「看護観を書け」なんて言われて、


レポート用紙に何枚も書かなきゃいけないというイメージがすごく強いです。


「看護観はなくてはならない」


という勝手な思い込みが植え付けられて、無理に描こうとしていました。


私は今、行政に勤めているので、直接患者さんと接する機会はないし、

白衣も着ていませんが、


それでも看護師です。


こうやって、堂々と「私は看護師です」と言えることが、私の看護観なんだと思います。


これまで、「こんな私が看護師でいいのかなぁ」とか、


「病院に勤めていなければ看護師ではない」


と思っていたけど、広い意味で「看護」とは、病気の手当てするだけではありません。


どこにいたって、何をしてたって、私は看護師だ!!


じゃあ、今の私に、何ができるんだろう??


それを考えるだけでワクワクします(^^)


仕事していても、何だかモヤモヤしている人はいませんか?


そのモヤモヤは、自分の価値観に気付くチャンスですよー!!


1人ではなかなか考えられなくても、私と一緒なら大丈夫!!


迷っている人は、騙されたと思って、飛び込んできてください(笑)

------------------------------------

【毎月5名様限定】

✨体験セッション無料✨
※残席4名

日時: 平日20時以降
自己紹介10分+セッション45分+フィードバック5分(合計60分)

応募はコメント欄からお願いします(^^)

スキ&フォローもお願いします(^人^)

------------------------------------



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?