見出し画像

甘柿の干し柿

今年 庭の柿がたくさん実ったのですが・・・。
多すぎたのか ずいぶんと 小ぶりです。

枝をつけて 収穫

甘柿でも 「干し柿」が作れるとのことなので 試しに作ってみます。

皮を剥いて 熱湯で10秒煮沸消毒・・・。
軒下に 干しておきます。鳥が食べに来ないように
軒の近くに干します。

時々、場所を変えながら 2週間ほど干しました。

ようやく出来上がりました! 
食べてみると ほんのり甘い・・・。
美味しいです。他の料理にも使えそうです。
といっても、思いつかないのでまた、調べてみます。
柿は まだ沢山有るので またチャレンジしようと思います。

干し柿をねらう猫






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?