見出し画像

演劇のワークショップの参加者募集


5月の末から6月の頭にかけて演劇の上演をやります〜!!
この記事ではその関連企画として、ワークショップを開催するので是非遊びにきて欲しいなということを書きます。

応募要項画像①
応募要項画像②

画像は古戸森陽乃さん、背景の写真は小池舞さんが撮ってくださったものを使用しています!

去年、ワークショップを主催してみてとても楽しかったので、またやってみようと思います!
去年のワークショップの募集記事と記録のnoteを載せるので、どんな風だったか気になった方は是非読んでください。読まなくても平気です!
⇩去年やったことの記録と募集記事


こんな感じのことをやりました!
今回ルールやコンセプトが大幅に変わることはないのですが、良かった点はそのままに、反省する点をアップグレードしながら楽しく開催したいなぁって思ってます!
今回はテキストを用いて演技をやってみるみたいなこともやろうかなと思っています。

前回開催した時の様子①

今回この記事で募集するのは稽古場と劇場で、上演される作品の一部をやってみるというワークショップの参加者の募集になります。
以下、募集要項です。

⇩以下、今回の応募要項
====================

宝宝のワークショップをやります。

1.ハッピーアンドモアな劇のワークショップ(稽古場版)
❶5.12 Sun 13:00〜16:00
場所:都内の公共施設(場所はお申し込みいただいた方にメールで通知します)
⭐︎30分前くらいには会場に入れるように準備します
持ち物:飲み物、動きやすい服装
参加費:500円+あなたの好きなお菓子を一つ持ってきてください
定員: 10名くらい

2.ハッピーアンドモアなワークショップ(劇場版)
①5/31 Fri 12:00〜14:00
②6/1 Sat 16:00〜18:00
⭐︎各回30分前から会場に入っていただけるよう準備します

場所:インストールの途中だビル4階・インストジオ(東京都品川区戶越6丁目 23−21)
最寄駅は中延駅です。
持ち物:飲み物、動きやすい服装(たくさん動いたりはしません)
参加費:500円+あなたの好きなお菓子を一つ持ってきてください
定員: 各回8名くらい

⚫︎ワークショップ中はお菓子食べたり飲み物飲めるようにしたいなって思います。また好きなところに座って平気なように設定するつもりです。
⚫︎消毒グッズは僕が用意します!お気に入りのものがある人は是非持ってきてください。
⚫︎着替えのスペースがおそらくご用意できないです。すみません。

進行役
主に長井健一
+藤田恭輔(かるがも団地)、瀧口さくら
など!他にも宝宝の仲間が遊びにくるかもしれません

前回開催した時の様子②

内容について
【大切に思っている人について話す、聞く】ということをコンセプトに、小さな劇を作って発表して見せ合うということを、宝宝の作品が上演される劇場でやってみようと思います。
稽古場で1回と、劇場で2回やります!なんだかすごく大変な気がするんですがリポビタンDを飲んで頑張ります。

今回上演する作品『おい!最高に愛なんだが涙』は大切な人の話を喋る作品になるんじゃないかと思っています。
だから関連して、WSに参加してくださる方の大切な人のことを話してもらう(全く無理のない範囲で)、それを参加者同士が聞くということをプログラムの中心にします。
あと、『おい!最高に愛なんだが涙』のどこかのシーンをやってみるということをしてみようかなぁと思います!これはひとり芝居として上演されますが、いきなり上手にやってみてくれー!という感じではないです。何人かでできる会話のテキストを選んでやってみようかなと思います。
あとはみんなで参加費の一部のお菓子を食べたりします(食べきれない場合は持ち帰れるようにジップロックを用意します)。
あと今回は、やるのはちょっと難しいかもだけど見るだけはしたいなという人に向けて見学の枠を設けています!

事前に何か台詞を覚えたり、体を鍛えたりしなくて平気です!良さげ〜!と思ったら遊びに来てください!
ピクニックに出かけるような気分で、よろしくおお願いします。

* * * *

どんな人に来て欲しいか
劇をやりたい人/やってみたい人
はじめて劇をやる人
劇を観るのが好きな人
私たちの作品や創作に興味がある人

(短い時間しか取れないので、遅刻の可能性がある方はお断りさせていただく可能性がございます。すみません…!)


やろうと思った理由と目的
少し前に僕が師匠、と思う人にワークショップの開催を勧められて、やってみようと思いました。そしてそれをやってみてとても楽しかったので、もう一回やってみようと思います。
これまで色々な作品づくりに参加してきて、いいなぁと思ったことを真似して試してみようと思います。
『誰かが何かを大切にしていることを知る/想う』ということができたらいいなと思います。
やろうとしている集まりの目的は、演技が上手になるためではありません。
劇を作る・見ることで気持ちが明るくなれたらいいなぁと思います。
僕は劇をやることでそういう気持ちになることができるんじゃないかなってことを信じています。
ハードルを可能な限り下げて劇を作ってみるので、あんまり意気込まなくても大丈夫です(そうなるように頑張ります!)

はじめてこういうワークショップみたいのに参加する方も前回たくさんいたので、本当に気楽な気持ちでよろしくお願いいたします!
作品の予約をしないでワークショップだけ来ても平気です!
参加して気になったら観てくれたら嬉しいです。
テキストを配布はしますが、劇の全容がわかるような真似はしないのでご安心ください。
観てから参加すると楽しいと思うし、参加してから観るのはもっと楽しいことになるんじゃないかと思ってこういう日程設定をしています!どうぞよろしくお願いいたします〜!

前回開催した時の様子③

申し込み:Google Form
お申し込みにはGoogleアカウントが必要です!お手数ですが作成とログインをお願いいたします。
フォームから申し込みしていただいた方に個別に宝宝のアドレスからメールを送付いたします。そちらにアナウンスしたいことなどを再度記載しますので、ご確認とご返信をお願いいたします。そちらをもって予約完了となります。
お手数おかけしますが是非よろしくお願いいたします!

❶稽古場版の方の申し込みフォーム


❷劇場版の方の申し込みフォーム


ハラスメント防止のための取り組み(2024/4/2)

*  威圧的な態度、暴言、参加者に許可のない身体的接触は絶対に行いません。
*  あらゆる差別的言動(性別・年齢・経験・国籍・出身・人種・肌の色・母国語や方言など、あらゆる要素)を容認せず、心身ともに安全な環境づくりに努めます。
*  安全な創作の場でありつづけるための努力を怠りません。
*  参加者が平等に提案できる権利、断る権利があることを共通認識としてワークショップを進行します。
*  問題が生じた場合、安全が確保できるまで進行を中断します。
* 私達は年齢、性別、性的指向、障害の有無、国籍、肌の色、出身地域、婚姻有無、家族関係、経歴などに関係なく同等であり互いを尊重し、平等な関係を目指します。
* 相手の見た目や身体に対して評価や比喩をしないということを共通認識としてワークショップを進行します。
* 性別で役割が決まっていることはありません。一緒にできることをみんなで一緒にします。
* 性暴力/暴力は自身の意図とは関係なく発生する可能性があります。問題提起を受けた場合、弁解するより自身の過ちを振り返り、十分に謝罪します。

気になることや、不安なことがあったらなるべく早い段階で長井にお問い合わせください。
Googleフォームに不安な点や連絡しておきたい事項があったらご記入ください!

====================

さいごに
今回の上演の企画書に書いた関連企画についての文章も載せておきます。

目的:観るためにやる、やるために観るをつなぎ、肯定する。

今回は、演劇をやる楽しさを舞台上で長井が独り占めできるようなひとり芝居を作ります。
そしてそのうえで、上演される劇を稽古場や実際の劇場などで、いろんな人が演じてみられるワークショップを実施します。
多角的に演じてみることと観ることを相互に行うことに重点を置きたいです。
「やる」をしたい誰かが、そのために観る。演じる垣根を下げることで観ることの垣根も下げ、演劇に親しむ人を増やすこと・やる楽しさを確かめることが目的です。

とにかく観る前に演じる、演じているのを観てからやってみる、という体験を劇場でシェアする、アチアチホットなままお届けできたらいいなと想像しています。
観るためにやる、やるために観ることを繋ぎ、全力で肯定します。演劇をやることの価値があるからこそ、演劇を観る価値を高めることができると思います。
「やること」でつながる劇団ではない小さな集まりを増やして、自分であることを蔑ろにしない場をつくっていきたいです。

みんなの持ってきてくれたお菓子

こんな感じです!!
良かったら是非遊びにきてください!
どうぞよろしくお願いします。

宝宝の公式ホームページ
こちらに作品についての全てが載っているので、覗いてみてください。私たちがどういうことを今頑張っているかがわかると思います!

チラシ表
チラシ裏

□□□

この集まりに来たとしても来てくれた人のキャリアにもならないと思うし、何かのスキルが体得できるわけでもないです。
何かすごい劇の出演に繋げるための集まりでもないです。そして演技が今よりもすごく上手になるわけではないと思います。
そういうことを求めて来てくれるのだとしたら、物足りないって思う人もいると思います…!
(僕は俳優として誰かのワークショップに参加する時は少なからずそういうことを期待してしまいます)

ここでは、ちょっとだけ仲良くなったり、安全な稽古場について考えてもらうためのひとつの体験になったり、とにかく楽しかったなってなったらいいなーと思っています。そう思ってもらえるように、僕は頑張ります!!
作ったものを人に見てもらうってことはとても嬉しいことです。

何やるのか不安、とかあったら俺に聞いてください。DMでもLINEでもメールでもかまいません。
シクヨロですだぜー!!!

前回開催の画像の撮影は利佳さんがしてくれました!皆さんが素敵で、前回とても楽しかったので今回もそんな時間になるといいなぁと思います。

たくさんの分量を読んでくれてありがとうございます!
どうぞヨロシクお願いします🙇

長井健一

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?