見出し画像

演劇のWS参加者募集

5月、演劇の上演に出演で参加する予定だったのですが、その予定がなくなってしまって、暇なので集まって劇をやってみようと思います〜!

4月に一度、同じ内容で友達と集まってみてとても楽しかったし、やってよかったー!と思ったので今月もやります。参加費は好きなお菓子です。

ご検討よろしくお願いします。

背景写真:小池舞さん デザイン:古戸森陽乃さん
長井の宣材写真:藤田恭輔さん


【募集概要】
①気持ちが明るくなるためのワークショップ(演劇)
5/16 19:00〜22:00

②ピクニック気分でくる劇のワークショップ
5/23 13:15〜17:00

★各回最大でも8人くらいまでを想定しています。

前回の雰囲気①
みんな真剣にお互いのパフォーマンスを楽しんでくれてハッピーでした


▪︎進行役➡︎長井健一

▪︎場所➡︎都心部の施設(参加してくださる方に個別でご連絡します)

▪︎内容について
①も②も内容はあんまり変わりません!どちらも、ちっちゃな劇を作って見せ合うことをやろうと思います。
自分が大切にしている人や物の話とか、最近あった出来事のことを喋ってもらいたいなぁと思っています。
①は4月に開催したときとほとんど同じことを、②ではピクニックをコンセプトに何かできたらいいなと思います。おもちゃとか用意しておきます。
事前に台詞を覚えたり、たくさん体を鍛えたりはしなくて平気ですので、良さげ〜!と思ったら遊びに来てください!

▪︎持ち物➡︎大切なもの、飲み物、動きやすい服装(たくさん動いたりはしません)
▪︎参加費➡︎好きなお菓子を一つ持ってきてください

※大切なものは、ご自身で持ち運べるものでお願いします。万が一、壊れたり汚れたりしたらいけないので、無理のないものを選んでください。無くさないように注意!
※ワークショップ中はほとんどのことをマスクしたままやろうと思います。でも、気軽にお菓子食べたりとか飲み物飲めるようにしたいなって思います。消毒グッズは僕が用意します。お気に入りのものがある人は是非持ってきてください。
※着替えのスペースがご用意できないかもしれません。

▪︎やろうと思った理由と目的
 僕が師匠、と思う人にワークショップの開催を勧められて、やってみようと思いました。4月にいちど、こういう会をやってみてとても楽しかったのでもう一回やってみようと思います。
 これまで色々なワークショップとか、クリエーションに参加してきて、いいなぁと思ったことを真似して試してみようと思います。
『誰かが何かを大切にしていることを知る/想う』ということができたらいいなと思います。
 今やろうとしている集まりの目的は、演技が上手になるためではありません。劇を作る・見ることで気持ちが明るくなれたらいいなぁと思います。僕は劇をやることでそういう気持ちになることができるんじゃないかなってことを信じています。
 ハードルを可能な限り下げて劇を作ってみる感じなので、あんまり意気込まなくても大丈夫です(そうなるように頑張ります!)。
 僕の修行のための集まりでもあるので、どうか遊ぶ気持ちで、よかったら!どうぞよろしくお願いします!

前回の雰囲気②
めちゃくちゃいい笑顔


▪︎どんな人に来て欲しいか
劇をやりたい人/やってみたい人
はじめて劇をやる人◎
劇を見るのが好きな人/見てみたい人
趣味があんまりない人

▪︎ハラスメント防止のための取り組み
・威圧的な態度、暴言、参加者に許可のない身体的接触は絶対に行いません。
・あらゆる差別的言動(性別・年齢・経験・国籍・出身・人種・肌の色・母国語や方言など、あらゆる要素)を容認せず、心身ともに安全な環境づくりに努めます。
・安全な場でありつづけるための努力を怠りません。
・来てくれた人が平等に提案できる権利、断る権利があることを共通認識としてワークショップを進行します。
・問題が生じた場合、安全が確保できるまで進行を中断します。

★気になることや、不安なことがあったら早い段階で長井にお問い合わせください。

▪︎応募フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScbogYMRyvB1RvoSZwK4KFq48gYDzbp83hoXGLhXiwF1TCfkQ/viewform

前回の雰囲気③
プリクラを撮ったよっていう劇の一コマ


▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎▪︎

自分で自分の誕生日パーティを企画するみたいでやっぱりとっても恥ずかしいし、ドキドキします。遊びにきてくれたらうれしーです!
新しいことを始めると、フーンって目で見られるんじゃないかとか、不安はたくさんあります。でも、これは僕が今やりたいことなので、しっかりそこに立てるようにしたいな!と思っています。

僕は何かの団体に所属してるわけでもないし、この集まりに来たとしても来てくれた人の何のキャリアにもならないと思うし、スキルが体得できるわけでもないです。何かすごい劇の出演に繋げるための集まりでもないです。そして演技が今よりもすごく上手になるわけではないと思います。
そういうことを求めて来てくれるのだとしたら、物足りないって思う人もいると思います…!
(僕は俳優として誰かのワークショップに参加する時は少なからずそういうことを期待してしまいます)

ここでは、ちょっとだけ仲良くなったり、安全な稽古場について考えてもらうためのひとつの体験になったり、とにかく楽しかったなってなったらいいなーと思っています。そう思ってもらえるように、僕は頑張ります!!
作ったものを人に見てもらうってことはとても嬉しいことです。

何やるのか不安、とかあったら俺に聞いてください。DMでもLINEでもメールでもかまいません。
シクヨロですだぜー!!!

2023.5.5

写真:小池舞さん
※参加者の皆さんには掲載の許可を得ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?