見出し画像

記録⑥愛なんだが涙


ひとり芝居をやることにしました。
パワー!

詳しくは下記のホームページをご覧ください。
この記事を最初に読んでも平気です。
⑥ですが別に①から読む必要はありません!気になったら読んでくれたらうれしーです。

そしてこれを読んだからといって作品の全容がわかるようなことはありませんので、読んでくれたら嬉しいなぁと思います。
今私たちがどういう取り組みをしているのかということが分かるかもしれないです。

⇩公演に関する情報のほとんど全てHOME page

この記事ではお稽古の記録を書きます。文章を書くことが宣伝につながるかはさておき、記録するということはとてもいいことな気がするので続けてみようと思います。

*****

さて、なんちゅーこっちゃ。もう何回稽古をしたのかわかりません。
一杯一杯すぎて、もう毎回更新なんて絶対に絶対に無理でした。
がびーん!

そしてついに開幕まで一週間を切っています。
稽古の進捗どころかもう作品がほとんど出来上がりました。昨日は絶望覚悟で通し稽古をして、意外と台詞噛みかみではありつつも通すことができました。びっくり!
藤田さんがすごく褒めてくれて嬉しかったです。
これからもっとブラッシュアップライフして参ります。

ここに至るまで本当に大変でした。
何が大変だったかというと、もう全てです。
凄まじいクリエーション量。というのもパフォーマンスということとそれ以上に、舞台装置がたくさん出てくるからです。初め、持ち運びできる演劇にするのは良いねとか話していたのにどんどんものが増えていき、しかも主人公が美大生という設定だから生半可なものが出てくるのはどうなんだと思うし、一体全体必要なのかどうかわからないものまでいっぱい作りました。
小道具の作成はほぼ100%長井が行っています。
そんな精巧なものを作れているとは全く思っていないのですが、稽古が大変でも台詞が覚えられなくて血尿が出そうになっても、作っていると前に進んでいる感じがして小道具を作る時間が癒しだったりします。
果たしてこれらをうまく使うことができるのかどうかはわかりませんが、毎稽古ごとにデケェキャリーを運んでます。

衣装や舞台上に置くものも徐々に決まってきました。
なんだかんだ可愛くなるといいなぁ、と思っています。劇場空間や舞台写真が映えるようになっているのは私はとても良いと思っています。
今回観劇が叶わなかった人にも、作品が終わった後に観たかったなぁとか宝宝が気になるなと思ってもらえたらそれはすっごくハッピーなことです!
チラシなんかも空間のディレクションや私の着るものなどは全部自前で用意しました。
自宅のクローゼットの中を盛り盛りに可愛くして、撮影の藤田さんとフライヤーデザインの古戸森さんをお招きしてとっても楽しかった!

さて前回の更新から今回に至るまでに何があったかというと、鼎談企画の収録をしました!
食む派のはぎわら水雨子さん、個人で作品を創作している石原朋香さん、劇団スポーツとロチュスの竹内蓮さんをお招きして、今作品を個人で作ってい
る俳優としてしてお喋りするというものです。

初めて自分で俳優をお招きして企画をするということをしました。すごくすごく貴重な機会でしたし、私なんかよりもキャリアもある自立自律した皆様で、お話をお伺いできてハッピーアンド恐縮でした。
本当に皆様が素敵で、超大好き!
竹内さんとは去年アリオス演劇部で共演して仲良くしていただいて好になっちゃったのですが、はぎわらさんと石原さんとは共演したことはなく、完全に私の憧れと尊敬でお声かけしました。いつか皆様それぞれと共演したりしたいなぁと切に願っております。
鼎談企画自体は、宝宝の企画制作協力をしていただいているかまどキッチンの佃さんがやりたいと言ってくださった企画です。私はそれに乗っかって自分が好きな皆様をお呼びして話して、それを瀧口さくらさんが収録音声を文字に起こして必要箇所を執筆いただきました。本当にすごいの。お二人がいなかったら実現しなかった企画です。
ただ、まだ思ったよりもリーチ数が伸びていない感じがして、とても歯がゆいのですが…ご興味のある皆様ぜひ読んでみてください。そして読んだら感想やいいねをしてくださったら私はとても嬉しい。全然ダメだよ、とか言われてもいいし、俺もこれやりたい!とかそういうのも教えてくださったら本当にありがたいです。

そして肝心の「おい!サイコーに愛なんだが涙」がどんな作品になっているかが読みたい・・・?読みたいですか??
少し内容について触れます。

男性同士のカップルのお話です。あらすじ読んだらわかると思うのですが。
近頃、カナダで日本人女性同士のカップルが難民申請をして、それが通ったというニュースを見て、私はくらっときてしまいました。
今、私が暮らしている国の人権のレベルは海外から見てこのようなのだ、と改めて認識したからです。本当に、恥ずかしい。ここではないところに、愛し合うふたりが行くことを全く否定しているのではありません。その苦労や、心を想うと本当に苦しいのです。
「おい!サイコーに愛なんだが涙」には、帰るところがない人が出てきます。彼のことを考えると私はもうどうしてあげたらいいのかわからなくなります。
そういうことを考えたりしながら、今創作に取り組んでいます!!
まぁ笑える感じの話だとは想うし、私はどう遊ぶかみたいなこととかばっかり考えています。引き続き楽しんで創作して参りますのでご予約いただいた皆様、よろしくお願いいたします。

そういえばチケットがほとんど全部予約してもらえました!
どうして!!とすら思います。お心を寄せていただき本当にありがとうございます。
決して広い会場ではなく、窮屈な思いをさせてしまうかもしれませんが、、、すごく素敵な会場なのでそちらも楽しみにしていただけたら幸いです。
増席・・・したいな。当日券で飛び込むスタイルの観劇者の方もいらっしゃるとよく聞きます。し、予約できなかったという方もいらっしゃいます。
興行としてもたくさんの方にご来場いただくことは最高なことなので、できる限りのことをさせていただきたいと思っています!最悪立ち見でもよければ席を出したいくらいです。
がんばります!あと数回しかお稽古ありませんが!!一生懸命頑張ります!!!よろしくねっ!


***

【公演詳細】
宝宝(1かいめ)
『おい!サイコーに愛なんだが涙』


あらすじ
品川区中延1LDK。
美大に通う「ぼく」と地下芸人の「彼」は、一つ屋根の下で暮らしている。

彼は自分のことを簡単に言葉にできる。
ネタライブで観客に向かって話したり、
先輩芸人とのトークでツカミにすらしている。
「おれ男好きなんすよ!」って。
(それぼくとのことやないかい)

ぼくはそんなこと言えない。誰にも。
自分のことを、窓の外の世界では口ごもるし、はぐらかす。
この部屋の中で、彼への気持ちも悩みもひっそりこそこそと育んでいる。
大麻でもないのに。

この恋、ちっとも甘酸っぱくないんだが?むしろ辛酸なんだが!?
それでもこれは、世界の中心で愛を叫ぶ、コメディのつもりなんだが。


クリエーションメンバー

脚本・出演:長井健一
脚本・演出:藤田恭輔(かるがも団地)

企画協力:佃直哉(かまどキッチン)
宣伝美術デザイン:古戸森陽乃(かるがも団地)

宣伝美術撮影:藤田恭輔(かるがも団地)
当日運営:す〜す〜(すわろす)
制作協力:瀧口さくら
記録撮影:中嶋千歩

会場
インストールの途中だビル 4階インストジオ(東京都品川区戶越6丁目 23−21)
中延駅から徒歩1分
(東急大井町線、都営浅草線)

日程
2024年5月30日-6月2日
全7ステージ

タイムテーブル
5.30木 19:15
5.31金 ⭐️12ws/16:00/19:15
6.1土 12:00/⭐️16:00ws/19:15
6.2日 12:00/16:00

※上演時間60分(予定)
※開場時間は開演の30分前を予定しています
※各回開演3時間前までご予約受付可能

⭐️は『おい!サイコーに愛なんだが涙』のテキストを用いたワークショップを行います(120分程度を予定)
⭐️ワークショップのプログラムについては宝宝のXアカウントで詳しく募集要項を記載します

チケット料金
全席自由席・現金当日清算のみ
一般 2,500 円 | ペア 4,500 円


⭐️ワークショップ参加費 500円+好きなお菓子
チケット発売日 2024/4/2
チケット取扱:カルテットオンライン

ATTENTION
・車椅子でのご観劇をご希望の方はお手数ですが一度メールでお問い合わせください
・聴覚に障害がある方に観劇サポートとして上演台本の貸し出しを行ないます。事前にメールでご予約ください。
・ご不安な点やご不明な点がある方は下記のメールアドレスから公式のXのDMにご連絡ください。

お問い合わせ
baobao.akachan@gmail.com
XアカウントDM: @baobao_akachan

協力
かるがも団地 かまどキッチン すわろす インストールの途中だビル 

主催 長井健一

予約フォーム⇩

https://www.quartet-online.net/ticket/heyiloveyousomuchnamida


また書きます!
読んでくれたらハートを押したりTwitterでいいねしてくれたら励みになります!

長井健一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?