メンタルの記事が多い理由(超大事だから)

自分が重要視してるもの


それはそれがすごい大事だからです
普通は飼育法、器具、技術がメインで書いてあると思います
自分の飼育法にはメンタル面と技術面があります
どちらも大切ですがメンタル面を重視してまたそのような記事も意図的に書いています
飼育法、スキルなどが全てだと思ってると思います
でもそんな事はありません、メンタル、飼い主さんの心構えの方が重要です
飼育法などはおまけ程度の物です
midori的飼育法はメンタルがメインの飼育法です
それは当たり前なのです
ではなんで精神的なものを重視するのかおはなしします
有料記事にしようと思いましたが自分の基本かつ重要な考え方なのでみなさんに見てもらおうと思います

ジグソーパズルのよう

意味わからないですよね・・・
簡単に言うと最初は難しいけど、最後の方はどんどんできてくると思います
つまりそろいだしたら次々揃いだすという事です
まだ意味不明・・・ですよね
まあそれは置いておいて

自分の飼育の満足度、熟練度は、まだまだだと思っています
でも教えるくらいスキル、経験はあるつもりです
じゃあなんで自分がまだ未熟だと思うかは
他の事がまだまだ未熟だからです
????
ってなりましたか?
じゃあ次はそれを説明します

物事の本質をつかむ、コツをつかむ、メンタル

スポーツでも、ビジネスでも、趣味でも、恋愛でも、物事には
これが全てだと思っています
見えてきましたか?
自分がここで一生懸命飼育法書こうが、技術を教えようが、飼い主本人が
物事の本質をつかめないと無意味なんです
ここの記事を見たり飼育本みたり同じようにしても失敗する人はそういう事です
なのでメンタルや飼い主さんの考え方などを重要視しています

自分は物事をつかむ、コツをつかむのはうまいと思っています
昔はそうでもなかったですが。自分で経験して、失敗する中で
自主的に考えるような癖が付きました
これのおかげで何してもある程度うまくできるようになりました
自慢する気はないですが、スポーツでも、趣味でも結構いいとこまで
行ける様になりました(この事はまた次回自分にスキつける理由で書きます)昔は特に考える事もせず、何となく続けるだけでした
失敗を分析もせず(失敗も気付けないので当たり前)、疑問を持つことも
改善したほうが良い事も考えずに何となく行動してました
今は覚醒と言うか物事を見る目が全く変わりました
なので、どんなことでもうまくできるようになりました
でも、自分はどの分野でも中途半端だと思ってます
もちろんミドリフグ飼育もです山なら八合目です
これより上はどんなに本質が見えようが、技術が高かろうが登れません
自分は頂上にいないので中途半端です
飼育で自分が一流かどうかははっきり言って分かりません
でも先ほど書いたように別の分野が全部八合目までで止まってます
なので、自分は二流、三流だと思います何十年やろうが三流です
ここでパズルの意味が出てきます、どの分野でも一流なら、
他の分野でも一流です(これは別に客観的に、好成績残すとか
成功者と言う意味だけではありません、自分が成熟してるか、
満足してるかの問題でもあります)
例え人に一流と思われても自分が未熟だと思えば未熟です
なんで未熟だと思うかは色んな分野で共通の自分の弱点が見えてくるからですそれを乗り越えないとどんな分野も一つも一流になれません
一つなれば他の分野も同じようにすれば全部一流になれます
ただ一流になって無いので本当にそうかは分かりませんが、
一流の後姿は見えてる自覚はあるのでそんなに間違ってないと思ってます
足りないものが分かるのもそのためです
物事の本質を見る、メンタルこのどちらかの問題だと思ってるからです

で自分は物事の本質が見える、技術面は問題ないと思ってます
(別に技術が一流と意味でなくメンタルが改善されないため、そこで停滞してると言う意味です)
問題はメンタルです・・・・・

自分の弱点

正直言いますとミドリフグ飼育にメンタルの問題は出ていません
じゃあなんで?
それはさっきも言ったように他の分野でメンタルが原因で停滞していると
自己分析してるから、ミドリフグ飼育だけ、できてるわけないと(できてるわけないって言葉なんか混乱しませんか)思ってるからです、なのでミドリフグ飼育にもこれからメンタル面の影響が出てくるかもしれません

別にメンタルが弱いとかそういう事でなく、一言でいえば脱力ができない
緊張と緩和、ブレーキとアクセル、やる気と癒し、伸張と収縮
物事には二面性があります、自分は(みなさんの中にも多いと思います)
緊張が強いタイプです、頑張る、力感、なんでも自分でする、余計な力が入ってる、緊張しやすい、体中が凝ってる
みなさんどうですか?今肩に力入ってませんか?
少し抜いてみてください、思ったよりこわばってたと思います
立ってるときもそうです、力抜いたからって倒れませんよね
なんで?
それは無意識に筋肉使ってるからです
大丈夫ですかついてきてますか?笑
てことはあなたが力入れて立ってるのは、無駄な力入れてるという事です
その余計な力入れなくても立てるんです
飼育でもいつも言ってるように余計な事しているんです
自然に任せればいいんです(まあ自分もなかなかできてないから二流、三流です)
他にもお皿洗い、掃除などの時力抜いてみてください最低限の力で動かしてみてくださいなんか滑らかに動きませんかその程度の力でできる事を余計な力でやってるのです、力を入れすぎてるんです
パソコンのキーを強く押す人、ドアを強く閉める人緊張人間であり、余計な力使って自然な動きを自分で邪魔する人でもあります
自分が一流になれない理由は自分で分かってます、でもなれない原因がわかるという事は頂上に向かってるという事です、遭難してないという事です
自分はこれができればいいだけで、他の分野の事も、どんどんうまくなり
同じように全部が頂上に行けると思ってます
これがジグソーパズル論です、うまく行きだしたら全てうまく行くんです
物事の本質、コツがつかめてるから、八合目までどんな分野でも行く自信はあります
メンタル。。大半の人が見過ごしていますこれが改善されない限り上には行けません、その変わり自分が成長しない、停滞してるのは
物事の本質がつかめてないか、メンタルのどちらかです
緊張と緩和があるようにどちらも重要です
(なんか書いててわけわからんなー)

脱力してみよう、顔に力入ってない?


前も書いたように、余分な力は全部無駄なんです
無駄どころか本来働く力を阻害してるんです
なのでいつも、イライラ、緊張する人、何事も頑張る人、必要以上に力を使う人(ほぼ無自覚です)
こういう人はが脱力できていません何十年の癖で取るのは大変です
友達と何気なくボール投げしたことあるのですが、その人はガリガリで
力もそんなに無さそうなのに軽く投げてもめちゃくちゃ飛ばせます
自分は必死な顔で、力入れて投げてるのに全然飛ばない
そういう人は体の使い方がうまく、脱力できてる人だと思います
こういう人が物事の本質見えたり、本人のやる気があれば一流になれると思います
周り見て思うのが緊張型が多い気がします、何事も必死で力入れないと気が済まない、怠けるなんてとんでもない、いい意味で力ぬけてる人をやる気がないとみてしまう、みーんな力入れすぎですよ、別に頑張るなと言ってるんじゃないです、余計な事してるという事です
難しい事は書きませんが筋肉にもリラックスしないと働きにくい筋肉があります、緊張人間はそういう筋肉をうまく使えません、なぜなら余計な事して
他の筋肉を使うからです、いうなれば担当者でもない人に無理して仕事させてる状態です、こんなことして物事がうまく行くと思いますか?

メンタル大事だと思いませんか?
あなたに才能や適性、努力が足りないんではないです
よく言われることですけど、外国人は違うとか、元から才能があったとか
まあ物事の本質、メンタルどちらも持ってる人はいるかもしれません
でも持ってなくても気付けば頂上までは行けます
綺麗ごとじゃあありません、自分も物事の本質をとらえる様になって
全て成長してます、昔じゃ全然できないことも余裕でできています
脱力だけでも、物事の本質、コツをつかむだけでもダメです
両方揃って一流です


じゃあどうするの?

物事の本質についてですが、これは自分で色々考えて色々やる笑
でも本当にその通りです、まあここに飼育法とか書いてますが
ぶっちゃけ役に立たないです参考程度で忘れてください笑
(飼育法自体は役に立ちますが考えて行動できないとそれをうまく利用できないという事です)
自分の経験的にも理論や、本、ネット記事見ても役に立たないです
物事の本質つかむのに何の役にも立たないです、まあできてから答え合わせの意味はあるかもしれません、なので、うまく飼育できるようになると
自分の書いてる意味が分かるかもしれません

自分の経験で言うと物事のコツをつかむのはいつも自分で何かして
自分で気づきました、上達のきっかけも全て自分が考えて行動してるからです。釣りの本や動画見てるばかりでうまくなりますか?本の通りの状況なんかない時の場合の方が多いし、何が原因でおかしいのかも分からないと本も無意味です、結局自分が実際に行動したときのみです
本とか、理論通りになんかできないし、考えもしません結局自分で色々やってみるのが一番なんです、何の分野でもいいので一つでも本質がつかめたら大成功だと思います
物事の本質つかめてるのなら、他の分野でも自分で気付けると思います自分はいつもそうでした、ありきたりですが、ゼロは何かかけてもゼロです
でも一つでも物事の本質見つけれいれば100になる可能性は十分にあります

メンタルの方は自分も修行中です
まず自分が緊張しやすいタイプか知る事です
自分を見てると階段をドスドス上がる人や、慣れない場所で疲れやすい
よく緊張する人、本番に弱い人は緊張タイプです
逆のタイプは自分ではないので正直わかりません
でも脱力で来てるのは良い事で、ものすごい才能です
スポーツとか、歌、芸術など、初めからうまいタイプの人だと思ってます
メンタルも安定してるタイプで、社交的で、友達多いとか
なんかアメリカ人とか外国人をイメージしてしまいました
まあ大概人間は二面性がありどちらもあると思います個人差もありますし
あえて言うとです

自分がやってる事は、常に力を抜くことを習慣にしています
そうすると動きも変わります、でも本質が見えてるからこそ
脱力が自分に足りない、弱点と気付けるのです
それから八合目から少し上がったよう気がします笑
ここで注意なのは物事の本質を見るのが土台です
これがないとメンタルだけ磨いても一流にはなれないと思います
逆に物事の本質を見れるようになるだけで中途半端、二流三流になれると思います今の自分と同じです
なのでまず八合目まで来れる様にしてください
土台ができてる上で脱力できてくると本当に物事のすべてが良いように
行ってる気がします、メンタルも物事の本質を見る事も全ての事に共通してる事だからです

なので今何かにつまずいてるなら、物事の本質が見れてるか、
力は抜けてるか、どっちが足りないか、どっちもないのか
自分で判断してみてください
本当にすべての事に影響してきます
一つだけ一流などないです、全部同じような過程で成長していきます

八合目までヘリコプターで来たらだめ

こういう人が多いと思います
メンタルなんか良いから、飼育法だけ書けよとか
儲ける方法の本や記事を見たり、バズる方法調べたりとか、技術だけ教えてとか、これ使えばこれを買えばこれを実行すれば成功者になれるとか、
そのゲームの攻略法だけ教えてとか、モテる方法だけ教えてとか
とりあえず短くまとめてそれだけやるからとか、
どれも物事の本質を見れてませんよね、お金持ちになれるなら何でもするのですか?誰にでもいいからモテたいのですか?自分は何も誇れるものが無いのにバズって満足ですか?飼育法だけ聞いてもし他のトラブル出たらまた
他人に頼りますか?本当に技術さえわかれば自分もできる成功するモテると思いますか?
じゃあ本やネット記事、note見たらみんなできてると思います、技術、ノウハウなんか色んなとこに書いてるからです、なぜか?みんな最短で結果を求めるのでその記事の方が読まれる、売れるからです、自分とは真逆での考え方です
でその記事や本読んで何か変わりましたか?
その答えが自分がメンタル重視してる理由でもあります
しつこくメンタルの記事をあげる理由です
沢山の読者に読まれる、自分の考えの反対の事書いてでも売れたい
そう思ってたらもっと読者の耳障りのいい記事や内容もない楽しいだけの記事を書きますでもそんな事はしません

基礎も何も無いのに自分で考える事もせずにすぐ結果を求める
見えてるものだけを求めるこれは自分はしたくありません
なのでしつこくメンタルの記事を書いてます
そんな事して八合目まで登ってもまた、次のぼる時も八合目まで
ヘリコプター使いますか?どんな分野も成長することなく
うわべだけの成果を得ようとするこれじゃあ何も上達しません
八合目まで上った経験もないので頂上に行く前に寒くなってそれ以上動けないかもしれません遭難するかもしれません頂上どころか下ることになるかもしれません
まあ別にそれでいい人は良いと思いますがそういう人が増えるのは寂しい気がします、自分は自分で登ってこそ意味があると思っています
しかもそれが苦痛だとは思いません物事の本質は見えてるので、あとはメンタルを改善すれば頂上も行けると思ってるのでその過程も楽しいです
今はその過程も楽しんでいます、どうすればいいか、いずれゆっくりだろうが頂上つけるのが分かってるので少しずつ景色がかわっているのを楽しんでいます、比べる対象が大きすぎますが一流の人間は練習時間も長い、いつも練習してる、昔なら自分はできないと思ってました、苦痛だからですでも今ならわかります
その練習すら楽しいのです、気付いたら10時間くらいたってる事もざらですそれくらい夢中になれるのはコツをつかんでるからこの一点だとおもいますやっぱりうまくできてると楽しくて仕方ないです、
コツをつかむ前はこんな楽しいと思ってなかったので
自分が10時間もできる人間だとは思いませんでした、でも人って変われるんです、もちろんあなたも
なので一流の人間は本当に楽しくトレーニングや仕事をしてると思います

ミドリフグ飼育も同じです別にアクアリウム用品次々買わなくても変わり映えしない水槽ですが毎日本当に楽しいです(何が?)楽しくないとこんな毎日ミドリフグの事書けないと思います本当に苦痛でなく楽しいのですミドリフグ飼育も飼育記事書くのも!

noteも同じですまだ本質を見れてるか、分かりませんが、いずれつかむと思うので、またその時はメンタルを改善させれば頂上に行くことができると
思ってるので、その時が楽しみです、noteの本質コツを知るのも、noteにおける脱力とは何なのか知る時が楽しみです(とりあえずキーは優しく押そう)笑
もっとここに書くのが楽しくなると思います




終わり

今日もほとんどミドリフグ飼育に関係ない?
と思いきや全部読んでくれた方にはめちゃくちゃ関係ある
メンタル面の記事が多いのか理解できると思います
みなさんが自分で気付けるきっかけになればと書いてます
自分もまだまだ修行中ですが道は分かってるのでいつか頂上につけると思ってます(自分が納得、成熟するという事)
みなさんが脱力できてない、緊張人間、力入りすぎ、なんで成長できない、才能の正体を理解できただけでも大きく成長する可能性があります
自分も道半ばです人それぞれのペースで登りましょう
物事の本質が見れて脱力ができるメリハリが付けられるこれが成長のほぼすべてと思ってます
飼育法、技術、理論なんかおまけ、重要視していないの意味です
(メンタルに比べての話でもちろん滅茶苦茶大事ですが、物事の本質が見えないと飼育法見てもあまり意味がないです)
これからもどんどんメンタル面の記事を書いていきます
それは飼育法より大事な事だからです
それがmidori的飼育法だからです

※長文なので誤字見つけたつもりが、居なくなりました
もう一度見直します。。。
何回も見直しするのですがまだほかにも誤字があるかもしれません
教訓!見直してるときに誤字見つけたらすぐ直す事!
noteの本質が一つ見えました笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?