見出し画像

コネクションプラクティス メンタリングサークル感想(練習会ニーズトーク編)


昨日、コネクションプラクティスの学びで,トレーナーになる為の方、トレーナーになってからの学び練習会が,ありました。

メンタリングサークルと呼ばれていてこれから,トレーナーになる方には、学び練習の場として、また、
トレーナー(ラスールになった方)になった人達は,練習、復習の学びの場の提供にもなっています。

そこに参加しました。昨日は,トレーナー先輩でもある,りえさん主催
で、他に、3名参加していました。

昨日は,『ニーズトークを味わう会』

ニーズを出して、そのお題に沿って、1人ずつ、そのニーズから、溢れてくる感覚,色,形,記憶や、イメージ、ニーズが満たされた時の話のシェアなど、ただ,そのニーズを味わって、表現していく感覚。

コネクションプラクティスは、共感と
洞察を合体させる事で,日々の成長を
促進させてくれます。

自分の感情とニーズを特定し、相手の感情とニーズを推測する事がまずは共感の近道。

このスキルを使ってストレス解消、明晰さや、創造性をもたらしてくれます。

その感情とニーズ、ニーズは、誰でもが持っている普遍的な価値。
あなたの感情がネガティヴな感情の奥には,ニーズが満たされなかった
と思う事からのサイン,逆に,ポジティブな感情は,ニーズが満たされたと思う事からのサインといわれてます。(これはNVCという学びの一部です)

その,ニーズを味わって感じていくのは,体感覚がおすすめ。そして,そのニーズを味わう事ができるワークがニーズトーク。

ただ,ニーズの言葉から、イメージできる事、過去の記憶から、思い出していったり、その話を聞いて自分がイメージしながら、体感していく感覚。

流れるような、心地良さ、そしてそこから,相手の話している方の,人間性なども、見え隠れしてきて面白い感じもあった。

このワークは、コネクションプラクティスを体感していくのにもおすすめですよ。これからラスールなる事で学んでいる方にも。

共感力アップ⤴️にも,もしかしたらつながっていく感覚もあり、相手に対して思いやり,優しさ,愛おしい感じも,感じられた,そんな練習会でした。

昨日のニーズ【遊び、自由、嘆き、悼み、誠実さ、前進する事、責任、理解、自主性】

ありがとうございました😊

今日も読んでいただき感謝です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?