見出し画像

コーチングで劇的な変化をしてきた私③

今日は、朝から、たまビズコーチングの日でした。

毎月1回、久美子さんと一緒につながりながら、この1ヶ月を、振り返りながら、今の状況、今日までに行動してきた事、不安な事、しようと計画している事など思いつくまま、自由に言語化していく。

その後、今日は昨年の1月に立てた1年後の目標を振り返った。
その時の目標は、占いのセッション、コーチングしている(週2回)アロマのマルシェをしたい、NVC,コネプラの学びをしているなどの目標があった。

現実はというと、占いセッションは始まった。マヤ暦は去年の1月には出会っていなかったが、そのセッションを始めたり、カードセッションもしていたり、講座もしたり、アロマもアロマ数秘のワークショップを仲間のさっちんと、計画している。コネプラも気づけば、ラスールになり、パート1のトレーナーとして動き始めている。学びも引き続きパート2、パート3のトレーナーを目指そうと、動いている。

振り返ってビックリした。できていない部分も正直あるが、目標にしていた部分や、していなかった部分が行動できて、形になってきているのを感じた。すごいビックリ。不思議だけど、コーチングの意味に気付けた感じ。

目標設定は、自分でもなんとなくできるが、なかなか、一人だと言い訳ばかりして、結局行動できず、ずっとそこから自分を責めてばかりいた私。

2年前にたまビズコーチングを始めて、なかなか思うように行動計画が進まなかったり、目標通りの行動ができず、次の1ヶ月後を迎えて新たに目標設定、行動計画して、少し行動した気分になり、その後又止まってしまって、モチベーションも下がり、自分責めての繰り返しだった。

ただ、それでも諦めずに一歩ずつでも、ピンを立てて、そこに向かって進んできたようだ。あのまま、言い訳をして、久美子さんのコーチングから、逃げてしまわないで手を繋いで進んで来れてよかった。渦の中から脱出を諦めずにいたようだ。

振り返った後、またこれからの1年後の目標を立てて、障害、中間目標と進んでいった。中間目標の時に、なんか違和感があった。それは、言葉にはしずらいが、体感覚では、明らかに重さを感じる感覚。自分がラスールコネプラの2、3トレーナーになるという目標を立てた時にその感覚があった。
私の頭の中の考え(思考の部分)は、コネプラのパート2、3がまだ理解できてない、まだパート1の学びを伝えていない、まだ稼げていないじゃん、集客もできていないじゃん、など(ジャッカル)考えの部分がある。
それが、体感覚として出てきたようだった。

久美子さんはその私の話を聞きながら、コヒーランスして洞察をしてみようと提案してくれた。やってみると・・・

私の洞察さんは、毎回同じようなメッセージがくる。やりながらでいいんだよ、完璧は目指さなくていいんだよ、大丈夫というようなメッセージ。

それと同時に体の感覚もポカポカあったかくなり、軽さも出てきて、涙も出てきた。中間目標を立てた時の違和感も消えていた。

これぞコヒーランスコーチング。もう凄いとしかいいようがない。

自分の中の考えも受け入れつつ、そこに思いやりの質が生まれて、優しさが溢れていく。行動していくエネルギーにもなっていく。

私が伝えたいのって、こういう事。見えないものだけど、その人自身の中にある、魂のハートの小さな声が段々と育っていくように気づいてもらい気づいてあげられる人になりたいって思った。

最近の私の中で、聞こえてくるのが「伝えるんじゃなくて伝わるんだよ」
それが、わかってきている。

頭の考えだと、理解しようとして、体の感覚は忘れてしまう。でも体の感覚に意識を向けると、ありのまま、それでいいという軽さが出てきて、嬉しさ、喜びにつながっていく感じ。

今日のたまビズは、まさに体感覚のエネルギー変化で、自分の行動につながる喜びでしたいことになれた。

恐るべし、コヒーランスコーチング。

久美子さんから、私の土壌がコンクリートからふかふかの土になっていき、植物が育つようになってきているようだと聞いて、またワクワクして、ハートが喜んでいるのを感じた、パワフルなコーチングだった。

私もこのコーチングを提供していきたいと改めて思った。

また来月も楽しみです。ありがとうございました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?