見出し画像

オンラインサークル「ミドルパーク」9月の予定

秋の雰囲気がぷんぷんしてきました♪
この秋は、どんな美味しいものを食べようかな?

ミドルパーク運営のさわです。

8月にスタートしたトオラスのオンラインサークル
「ミドルパーク」
どんどん楽しくなっています!

この記事では、
ミドルパークの9月の予定をご紹介していきます。
公開が遅くなってしまい終わってしまったものもありますが、
ミドルパークに入ればすべてのアーカイブが見られますよ♪


ミドルパーク9月の予定

【配信型】9/1(木)20:00-21:00 ボイストレーニング


会議のプレゼンから交流会まで、
かっこよくアナウンスできるようになりたい方、
プロのアナウンサーから学びませんか?
魅力的な声を出すことによりコミュニケーション能力を高める講座です。

実は、人前で話す予定がない人にも、ボイトレは重要なんです。
そう、あなたにも無関係ではないんですよ!

そのあたりもしっかり説明していきます。
お楽しみに!

【配信型】9/2(火)9:00-9:30 デジタルツール研究会②

最新のデジタルツールが次から出てくる現代。
わからない!使いこなせない!ついていけない!
という発想は捨てましょう。
「ツールに使ってもらう感覚」という発想の転換とは、
いったいどういうことなんでしょう?

デジタルツールへのマインドセットを変え、
一緒に、最新のデジタルツールを触ってみましょう!

お楽しみに!

【配信型】9/5(月)10:00-10:30 みんなで作るスタディツアー(うさぎ島)②

これまで、リモート組織として活動を発信し続けてきたトオラスで、初のリアル対面イベントを企画することになりました。

第一弾は、広島県竹原市。
最近では通称うさぎ島と親しまれ、
親子やカップルスポットとして人気の高い大久野島。
ところが、第二次世界大戦の戦時下には
毒ガスを製造する工場が存在しており
情報隠匿のために地図から消されていた
という過去を持つ場所なのです。
この大久野島を訪れるスタディツアー第一弾。
もちろん、単なるツアーではありません。
全部で7回の企画ミーティングなどを予定しており、
オンライン・オフラインをかけ合わせて
じっくり楽しんでいただくことができるでしょう。

【参加型】9/7(水)6:00-6:30 朝活【無料体験枠あります】

現在、ミドルパークの運営は、
さわ、みーこ、さーや
の3名で行ってます。

みーこさんはスイス在住。
サマータイム中だと、日本の方が7時間進んでいることになります。

いつもの私たちのミーティング時間、日本時間15時は、
みーこさんの朝の8時。
普段はみーこさんが早起きをしている形なのですが
発想を転換させてみることにしました!

日本時間で朝の6時は、
スイスの23時となります。
みーこさんちょっと疲れているかもだけどw
日本のみなさんにとっては、朝活のゴールデンタイム!!!

充実した一日を過ごすには、
朝の過ごし方が鍵となります。
朝の過ごし方のTipsなど
レクチャーパートは最小限に抑えつつ
実際に行動をする時間を予定しています。

あるいは、普段は時差で
日本のオンラインイベントに参加しづらいという方も、
多いと聞きます。
世界各地からのご参加も大歓迎です。

【配信型】9/9(金)12:00-12:30 自分史Zine

自分史とは、個人の歴史。
きちんと形に残すことで、
のちの人々にとっては、
貴重な資料にもなりえます。
Zine(ジン)とは、何なのか。
そこから一緒にスタートしましょう。

ワイワイ楽しみながら、自分の生きた証を残してみませんか?
【期間限定】ミドルパークの公式LINEに登録してくださった方へ、
自分史Zineのワークブックを無料プレゼントしています。


なぜ、私が自分史ワークショップを
始めたのか、そのきっかけのストーリーも
お伝えしています。
いつまで無料で配布できるかわかりませんので、
お早めにゲットしてくださいね。

【配信型】9/12(月)11:00-11:30 みんなで作るスタディツアー(うさぎ島)③

詳細は上記をご覧ください。

【配信型】9/14(水)10:00-10:30 オンラインフェス研究会②

元祖オンフェスのトオラスでは、
2022年秋にオンライン講座
「オンラインフェスのひらきかた」の
開講を予定しています。

それに先駆け、ミドルパークでは
オンラインフェスの研究会を立ち上げます。
あなたの趣味や夢中になっていることを
題材にした、オンラインフェスを開くには
実際にどのような準備が必要なのか。
過去に開催してきたオンラインフェスの事例をもとに
あなたの知りたい情報を、さらに深める時間にしましょう。


【参加型】9/20(月)21:00-22:00 ミドパギャザリング

あなたはここで、何をする?

ミドルパーク
  • 遊びたい

  • 学びたい

  • 挑戦したい

  • つながりたい

  • 会いたい

  • 行ってみたい

ミドルパークには、選りすぐりのコンテンツがたくさん!
ですが、私たちは、あなたが
「コンテンツを消費するだけ」で
満足するとは思っていません。

毎月開催する「ミドパギャザリング」では、
ミドパメンバーに語ってもらったり、
そこから出てくる思い思いの話題を、
みんなで深める時間にしたいと思っています♪

9/20は、ジャーナリストの月崎時央さんに、
「メンタル不調の時の お薬」というテーマでお話いただきますよ♪

【参加型】9/24(土)17:00-18:00 街歩きライブ研究会【無料体験枠あります】

7月31日のオンラインフェスでは
みーこさんがスイスのレマン湖畔シオン城を案内してくれましたが、
40名以上の方々が参加してくださって大盛況でした!
あんな感じの「街歩きライブ」、
自分もやってみたいなって思いませんか?

スイスの街並みを楽しみながら、
たくさんの「街歩きライブ配信」をしてきた
みーこさんの知見を聞いて、
あなたも「街歩きライブ」ができるようになっちゃいましょう!!

(イベント詳細は追ってお知らせします)

【参加型】9/28(水)15:00-16:00 ミドパギャザリング

この月2回目のミドパギャザリング。

9/28は、たーくさんのコンテンツをもっていらっしゃる
高橋令子さんがお話をしてくださいます。
どんなお話ししてくださるのか・・・
楽しみ過ぎます♪



おわりに

大人のヒミツキチ ミドルパークは、
毎月バラエティ豊かな
イベントをお楽しみいただける
オンライン仮想空間です。
あなたも仲間に入りませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?