見出し画像

出展者インタビュー(8)「本を読んでこなくて良い読書会」とは?〜オンラインフェス2022

https://zoom-japan.net/onfes-2022/

2022年7月31日(日)開催のオンラインフェス2022
15時から、うさぎチャンネルで開催の

「本を読んでこなくて良い読書会」とは?

出展者のさーやこと山口紗矢佳さんにインタビューしました!
(ってか、ミドルパークの身内ですけどね!笑)

インタビュー動画はこちら


(インタビュー要旨)
Q.自己紹介をお願いします。

A.広島県在住の山口紗矢佳と申します。トオラスに関わり始めていろんな方とお会いする機会が増えて、自宅にいながら世界につながれるのがとっても楽しいと思っているところです!よろしくお願いします♪


Q.「「本を読んでこなくて良い読書会」とは?」の内容紹介をお願いします。

A.今回、「本を読んでこなくて良い読書会」というのを実際にしたいと思っているんですが、Googleのスプレッドシートを使って、9×9の合計81マスの「曼荼羅(マンダラ)」に、必要な項目をうめながら、みんなで一緒に本の内容を探っていくというワークショップです。
読んでこなくて良い読書会・・・でももしかしたら今後も読むことがない人がいてもいい読書会、本を一切手にとらなくても、実際手に取ったことがある人もいていい・・・・そういう関わり方ができる内容になっています。


Q.今回の出展のおすすめポイントを教えてください。

A.実はこの読書会は、ファシリテーションの技術を一緒に考える機会になるのではないかと思っています。ここで重要なのは、「グラデーションの扱いかた」で、情報を持っている人もまったく初めての方も、情報を引き出しながら、参加者全員が満足する・・・そんな場をどうやったら作れるのかというのを実際に体験し、一番最後に感想を出し合いたいと思っています。


「本を読んでこなくて良い読書会」とは?

は、7月31日(日)15:00〜15:50です!
お楽しみに〜♪


お申し込みはこちら
https://torus-onfes2022.peatix.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?