野菜2

アスリートフードマイスターのつぶやき

その3 

さて、今日は、パフォーマンスをあげるのに必要なことについて書いていきます。

さて、ここで、クイズです!

「パフォーマンスをあげるのに必要なこと」はなんでしょう?

・・・・・・・・・・・

答えは3つあります。

「睡眠」「練習」「食事」この3つです。

この3つがバランスを保って、パフォーマンスが上がるのです。

練習だけ、睡眠だけ、食事だけではダメなんですねエ~~。

結構、「練習」だけに偏っている人たちを見かけるのですが・・・「練習」だけでは、パフォーマンスが上がりません。

例えば、「睡眠」。眠ることによって、日中に疲れた体を元に戻す作業をしています。壊れた細胞を修復している時間がココですね。成長にの選手達では、眠ることによって成長が促されます。

「睡眠不足」 → 「食欲低下」 → 「疲労回復の遅れ」 → 「心身のパフォーマンスの低下」につながってしまいます。

「睡眠」は体の疲労を回復、修復するだけでなく、心の疲労も回復、修復してくれます。 「睡眠」って大事ですね。

だたの睡眠ではなく、「良い睡眠」を心がけましょう。

私は、眠る前に軽くストレッチをします。

簡単なストレッチで、布団の上で寝っ転がってやっています。そうすると血行が良くなり、かすかな疲労感もでてきて、よく眠れます。ポイントは布団の上で、ダラダラやる!ことです。

まずは布団の上であおむけになります。(ヨガのポーズで、屍ポーズ)

足首を左右同時にゆっくり大きく外側に回します。で、内側回しもします。足の指をグーパーグーパーグーパーグーパー繰り返します。

上にぎゅうううって伸びをして、蛇のように上から下までクネクネします。あくまでゆっくり大きく体をしならせるイメージで! 背中から音が聞こえたらいい感じです。凝ってる証拠ですね。

で、ちょっと休憩。 そのまま。「あー」って感じです。

次は、腰回りを行きますね、足を立てて右左に倒して、腰の横側を伸ばします。方足をたてたり、足を立てたままクロスして倒したり、色々試してみるといいですよ!

肩回りも行きますよ。あおむけになりながら、子供がお菓子を買ってもらえなくて、寝っ転がってバタバタしてるイメージですが・・・上半身バタバタを繰り返します。

繰り返しますが、一生懸命やらないでください。あくまで、ダラダラやる!ちゃんというと、リラックスしながらやりましょう!なんですが・・・。

リラックスというより、だらだらやる!の方が私には合っていて・・・・。ダラダラ体操でちょっと疲れて眠ってください。

って、私の場合、ココでまだまだ眠りません。体はちょい疲れて眠いモードに入っていますが、脳みそを少し使います。それは明日の段取り!です。

あくまでスケジュール的なもので、感情は全く入れません。

例えば、明日のお弁当は何をつくろうか~?冷蔵庫にひき肉と野菜があったからドライカレーを作って、牛肉と玉ねぎで牛丼もどきが作れるなー。とか明日は仕事が何時からあるなー、あの資料のコピーしとかなきゃなー、とか。頭の中でイメトレするわけですよ。

体も使って、脳みそも適度に使って疲れさせて寝る!って感じです。

寝る前にスマホといじるとか、そういうことは一切しません。

あ、スマホは手に届かないところにおいてくださいね。

「睡眠」ネタだけで終わってしまいました・・・。

つぶやきなので、許してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?