見出し画像

自分の得意は、周りが見つけてくれる

皆さんはご自身の得意な事
明確に自分で分かりますか? 

得意なことや好きな事を
例えば100個書き出して!と言われて
すぐにできそうですか?

私には無理でした。

私は、子どもとの時間を大切にしたい
という思いから、
『自分ビジネス』という働き方と出会い
それを目指しました。

自分の好きや得意を仕事にして、
自由な場所で、自由な時間で働く。

それは私にとって
とても理想的な働き方。

そして、元々看護師の経験しかなかった私には
大きな挑戦でした。

でも、
自分ビジネスを学ぶために講座を受講した際、
その同期の講座生たちは、
「何を売ったら良いの分からない」と言いながらも、
特技や趣味、資格がたくさんあったり
今までも自分の好きや得意を仕事にしてきたり。

一方の私は、
看護師時代は本当に仕事が不規則で
夜勤もあり、休みも少なく、連休もほぼなし。
趣味を楽しんだりする心身の余裕もなく、
何か特別な資格や趣味も持っていませんでした。

自分には売れるものなんて何もない。

周りの人は
こんなに色々なサービスや
商品を作れる材料を持っているのに、
私は何も持っていない。

そう気づいた時の絶望感や
やるせない気持ち…

あーやっぱり私は
自分ビジネスなんて無理なんだ…
看護師の資格しかない私には
やりたくないことでも無理をして
外で働く働き方しか選べないんだ…
と落ち込みました。


でも、少しずつ自己開示をしたり、
一見、仕事には関係の無さそうな発信など、
色々なことに挑戦していくうちに、
その姿を見ていた同期たちから

「こういうことが私は苦手で…
 得意なら教えてくれない?」
「こういうのできるのすごいよ!」
「これは才能だね!」

と自分の得意なところを
周りが見つけてくれて、

「有料で教えて欲しい!」

と、言われて、
まさかの!全く自分から売り込まずに
ファーストキャッシュを
得ることができました。

自分で何か商品を作ったわけでも、
サービスを構築したわけでもなく、

ただ、自己開示をしたり、
コミュニケーションを取って
信頼関係を築いていくことで、

周りが私の得意を見つけて、
私の仕事を作ってくれたのです。


何もない人なんていない。

新たな学びや資格がなくても、
自分の内側に今持っているものが
商品やサービスになることもあるのです!


私が今携わっている仕事は
全て、新たに何か資格を取ったり
学んだものではありません。

自分を必要としてくれる人がいて、
その人がこんな商品やサービスを売って!
と言ってくれて、
仕事になっています。


だから、今自分に売るものなんて何もない!
と悲観しなくて大丈夫!

私のような人でも、
自分ビジネスはできるんです!


自分の強みや得意にスキをかけ合わせたら、
立派な商品やサービスができます!


自分で考えすぎるくらいなら、
まずは信頼を積み上げていって、
周りの声を聞いてみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?