見出し画像

自分の気持ちに正直に生きる

私は現在、
在宅フリーランスという働き方を選び、
自分の得意や好きを仕事にした
自分ビジネスを展開しています。

個人で行っている仕事もあれば、
チームを組んで行っている仕事もあります。


チームでの仕事や
人から頼まれて行う仕事で
私がとても大切にしていることがあります。

それは、
『自分が直感でやりたいかどうか』
ということ。


私は何事も
計画的に戦略的に考えるタイプの人間です。

そして、以前は、
先の先を読んで
とにかくたくさんのパターンを考えて
自分にとって有益かどうか
という視点で全てを決めていました。

ですが、慎重になりすぎるあまり
考えているうちに
マイナスな点ばかりが頭に浮かび
結局行動に移せないことが多々ありました。

そして、
それでは何も楽しくなかったんです。

あー結局私には無理なんだ。
他の人のようにはできないんだ。

そういったネガティブな考えに支配され、
全てがうまくいかない気持ちになっていました。


また、以前の私は、親しい人や目上の人に頼まれると
断れない人間でもありました。

正直やりたくないことであっても、
心がザワザワすることであっても、
引き受けることがありました。

でも、引き受けたあと、
心がずーんと重くなったり、
やりたくないことに
貴重な時間を取られることに
すごくモヤモヤ、イライラしました。


今、私は、
直感を大切にしています。

「これはやりたくない」
「これは好きじゃない」
「これは苦手」
「これはときめかない」
「これは私の目指すものとは違う」

そう思ったら、
どんなに親しい間柄でも
どんなに目上の方であっても
お断りさせて頂いています。


でも、逆の場合は、
どんなに忙しくても、
どんなに今までの自分にとって
無謀な挑戦であっても、
引き受けることに決めています。

まずはやってみる!
チャレンジしてみる!
走り出してから考える!
ことにしています。


私たちは命に限りがあり、
時間にも限りがあり、
その中でできることにも限りがあります。

『自分が少しでも
 ストレスに感じるものは手放す』

すると、日々がますます楽しく、
ウェルビーイングな生き方に近づきます。

心やからだに余裕ができると
人にも優しくなれますし、
やりたいことに全力で取り組むこともできます。


自分の気持ちに正直に生きる。

それは、自分の望みを叶え、
自分を大切にできるということ。

私は、これからの人生をより有意義に
幸せに楽しく過ごすために、
自分の気持ちに正直に生きていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?