見出し画像

「今、tofubeatsの名曲『RIVER』を聴く理由」 2020.01.22

・最近ネットニュースを騒がせている「東出」さんと、「唐田」さんの不倫騒動。

・男女の関係が、始まったのが3年前だとか、唐田さんがインスタに東出さんのえちえちな画像を載せてたとか、いまでは東出さんの写真は全部削除済みだとか、インスタのコメ欄はもう閉じられていて罵詈雑言のダイレクトアタックから身を守っているとか、、そういう香ばしいの、好きです。
唐田さんに親殺されたんかってくらい発狂しているネット民を見るのも、「どれどれ‥?」って唐田さんのインスタを覗き見するのも。ここが、インターネットの暗黒卿・・と、ちょっとワクワクしてしまう私がいます。

・さて本題のRIVERなんだけど、
お二人が共演された映画、「寝ても覚めても」の主題歌になっていました。

『寝ても覚めても』は、柴崎友香による日本の長編恋愛小説および
それを原作とした2018年9月1日公開の日本映画。濱口竜介監督により
主演・東出昌大、ヒロイン・唐田えりかで映画化された。

・ちょっと、記憶が曖昧なんだけど、この映画、当時ミニシアターでしかやっていなくなかった・・?会社勤めてたとき、映像ツウの後輩が絶賛してて、私がtofubeats好きなのも知ってたからめちゃくちゃお勧めされた。
んだけど、なんか都合つけるのがちょっと面倒で見れなかったんだよなー。見たかったし、今でも見たいんだけど。。ちなみにこの映画は、カンヌ国際映画祭でノミネートされているよ。受賞には届かずだったけども!


・この男、この騒動に乗じて、、、、笑
「それでは聞いてください。」じゃあないんだよ。笑 
最初ツイート見たときめちゃくちゃ笑った。良いの!?って
唐田さんのインスタパトロールしに行ったとき、トーフさん、普通に彼女の投稿にハートつけてたのに。。笑

・そう、このMVには唐田さんが出演されております。
恐る恐る、YouTubeのコメ欄見たら、唐田ヘイトの発狂インターネッツが見受けられなかったので、本当によかった。本当に。。。。
トーフさんのツイッターのバズから来てる人は結構いたけど、お前らその野次馬テンションでこの曲聴くなよ!?まじで、この曲そういうんじゃないから。って私は思ってる。言いたい。ニヤつきながら唐田さんの登場や動向しか見てない不届き者には無職キック食らわせたい。ちょっと、自分がどのくらいこの曲好きか、いいすか?

・まずね、spotifyの「2018年で聴いた音楽ランキング」20位に入ってた。いや、いやいやいや高いから20位。どう考えても。ちなみにね、

画像1

・こちとら49時間聴いてんすわ!!!!!!!!トーフさん!!!!!!!!本当に好きなんす!!!!!!!!!!!

・この曲、本当に良い曲で、、パーソナルなことを書くと、当時失恋ホヤホヤの私を、心も体もズッタズタだった私を、泣きそうになりながら通退勤していたわたしを、そっと包み込んでくれてたんだよ。。
不思議な歌詞なんだよね。

寝ても覚めても愛は とめどなく流れる
なぞるたびに線は 太く 深く 強く
空から降った雫を 集め今たどり着いたよ
一度生まれた愛は 二度と消えることなく
空と海のあいだを まわる まわる まわる
大雨が降ったあとに
溢れ出た気持ちをそっと すくいあげて

ふたりの愛は 流れる川のようです
とぎれることないけど つかめない

少しづつね愛は 形を変えてゆく
さわるたびに心は ほろほろとはがれる
深く積もった破片の中へ 君は飛び込んだ
不思議なほどに愛は ふたりをつないでる
どんなに離れていても
つよく つよく つよく
いろんなもの投げ出して
沈みゆく私をそっと すくいあげて

ふたりの愛は 流れる川のようだ
とぎれることないけど つかめない
いろんな愛を 集めた色のようだ
喜びも悲しみも 映してる

・歌い出しが、「寝ても覚めても 愛は」で始まっていて、
この曲が映画を帰結させているって、レビューで読んだ。

・2番の歌詞が好きです、特に下のフレーズ。

不思議なほどに愛は ふたりをつないでる
どんなに離れていても
つよく つよく つよく
いろんなもの投げ出して
沈みゆく私をそっと すくいあげて

「つよく つよく つよく」から、だんだん、オケの音が大っきくなっていって、「すくいあげーて」で盛り上がって、サビにいく感じ。情緒が(たぶん人より)あるタイプの人間なので、かなりグッときます。実際すくいあげら救われてた。恋愛の関係は失われてしまってどん底の気分だったけど、「愛」は消えてなくなったんじゃなくて、目には見えないけど、確かに存在していて、巡り巡っていて、私と彼を今でも繋いでる。っていう、考えもしなかった恋愛観にはかなり救われた。それは、復縁を望むとかそういうのじゃなくて、言葉にするのは難しいんだけど。

・本当に素敵な恋愛ソングです。

・ぜひ聴いてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?