「サブカル検定3級取得日記:シュタインズゲートを見る」 2020.09.19

・サブカルに憧れて早2年。初めて見た連続アニメは2年前に見た「四畳半神話体系」が最初。右も左もわからないサブカルニュービー、いやサブカルバブですが、最近はサブカル検定3級取得のためにガンバってます。

・ということで、最近「基礎」「クラシック」「サブカル初心者向け」アニメを見させてもらってます。


今まで見たことのあるアニメは下記〜〜〜
四畳半神話体系(2010)
映像研には手を出すな!(2020)
推しが武道館にいってくれたら死ぬ(2020)
日本沈没(2020)
エヴァンゲリオン(1995)

以上!!!!!!!!!すっくな

・というわけでね、シュタインズゲートを見ました。これは本当に王道ですよね。知らないけど。タイムリープものは好きなので、タイムリープの金字塔てきなことを聞いていたので楽しみでした。

・以下レビュー。

・★★★★☆

・「中盤いちばんおもろだった。間延び?最後拍子抜け」

・ここから先は本当に、核心に触れるネタバレ込みの感想にさせてもらいますので、ご注意ください。




・思ったことを雑多に書き散らしていきます。

・なんか、、、なんか、「?」とか、ご都合主義だなァと思う場面が多くて。。笑

・明らかに、タイムマシン起動させられる状況じゃないにもかかわらず、(ヤカラに襲われてるときとか)一瞬で場面転換して事務所に戻ってタイムリープしてるところとか。え〜って口に出してしまったよね。

・あと、SERENとの攻防とかマシンの発明と、まゆしいの死が関係ないのが一番納得いかないというかウ〜ンってとこだったかな。。運命って言われたらそれまでなんだけど、、今までの実験と、まゆしいの死が直接的に関わっていない限り、ベータの世界線からアルファの世界線に移ることで、まゆしいが生き延びるということには疑問を感じた。。。ちょっとまだ解説サイトとか読んでないから読もうかなあ〜。わたしの読み違いだったら恥ずかしい!

・あと「懐中時計とまっちゃってる〜」のセリフいわさないために、懐中時計を奪ったり修理するみたいな実験、一回くらいはやるかと思った。w

・なんか、チョコチョコ細かいとこつついて、性格悪いなあって感じなんだけど、全体の流れによる満足度が高くないからなんだと思うんだよね。「どっかぁ〜〜〜〜〜ん」っていう伏線回収とか、どんでん返しとか感動シーンもなくて、意外と粛々と進んでいく構成だった。悪く言うと、「シュタゲ」は全体を通してちゃんと美味しい料理なんだけど、25話に分割して提供されるとちょっとそれぞれ1話の味が薄いなと感じるというか。ちゃんと引き込まれてるし、続きが気になるんだけど、、なんか、ハマってない気がした。

・どんでん返しでいうと、ミスターブラウンが黒幕だったというのは、まぁ、ふつーにそこそこ驚いたけど、そもそもSERENとかM4とかキリュウモエカの立場やらの具体的な前情報がこちらに提示されてないから、そんなに驚きもなかったというか。。あ、、そう。ふーん。んで、オタクらはどんな機関でいらっしゃるの?みたいな感じだった。ミスターブラウンがちゃんともっと悪いやつだと思いたかった。みんなはどう?

・ナエが朝食作って待ってる俯瞰のカットは、ちょっと落ち込んだ。「うわー」て声出た。ナエ・・・あでも、結局アルファの世界線では無事なのか。よかった。でもベータの世界線ではあのままだよな。。。ズーン。いや、そこの世界線追うのはやめようか。

・もひとつ見てる時の予想としては、「お前をみているぞ」「知りすぎた」のメールは、キョーマからだと思ってたから「あ、、、それはSERENなんだネ」と説明不足〜と思ってしまった。SERENもさ、別に監視してキョーマ達潰す気ならあんな牽制メール送らんでも良くないか?と思った笑 深読みしたわ。

・あと、キョーマとクリスが好き合ってるのは☺️ってなったけど、えぇメインヒロインまゆしいじゃないの😭っていうのとか。笑 ま、これはただの個人的な趣味による不満ですかね。ふつうにキョーマクリスもいいんだけど!!いいんだけど、、え、LOVELOVEなの!?!?というのは新鮮に驚いた。驚いたお。まゆしいは、キョーマのことLOVEじゃないのかな。大丈夫なのかな。まゆしい気丈に振舞っちゃうから、わたしがまゆしいのこと心配。あ、そういえば、キョーマの厨二発言が合わないかも知れんと弟に言われたけど、私は行けた。なんなら、あの「クラシック2ちゃんねら」の空気感、逆に居心地よかった。私の周りには、ああいうキモオタいなかったから、ネラー用語が音声として発せられてる体験が、よかった。笑
戻りてえ〜〜〜〜。人生やり直せるなら、キモオタとつるみたい。

・ちょっと話重複するんだけどね、2ちゃんねるだいすきなので古代ネットスラングが一生使われてるのは気持ちよすぎた。。。。なんか、昔のインターネッツはよかったなあ。2ちゃんとかもう10年くらい見てないけど、最近はどうなってるんだろう?私が離れたからそう思うだけだと思うんだけど、下火になっちゃってる・・?もはやこれから2ちゃんねるで新しいスラングが生まれることもないんじゃないかって思うんだけど、どうなんだろ?

・最後クリスを救うためのタイムリープ、なんの障害もなくて逆にびっくりしたかも。確かに満身創痍になってガンバったけど、失敗してほしかった。もっとこっちの意表を突く展開やハラハラが欲しかった。

・そう、全体的に、「世界が変わる不気味さ」「伏線回収」っていうタイムリープものの醍醐味が、中盤でしか行われなかったことが不満かも。。フェイリスたんによるメールで秋葉が変わっちゃったとことか、うお〜ってテンションあがったし、もう誰かも忘れたけど、ラボメンの記憶がごっそり抜けてしまう展開も「これこれ〜〜♪♪」と沸いたし、キリュウモエカのメールでIBMが無くなったときの「!!!絶対こいつ黒幕確定」っていう予想とかも楽しかった。のだけど、、、、終盤のメールの取り消し作業が、意外と「なんともない」行動の上、時間とらせるし、まゆしいとの死の因果関係がわからなくて、すごくこの時間いらね〜と思ってしまった。長くなかった!?最後らへん。すずはがいきなり未来からやってくる展開もよかったけど、なんか、ちょっと事情の説明がわかりにくかったから(自分が一回で理解できない説明はわかりにくいという自分への自信)なんかよくわからんかったし。。「失敗した失敗した失敗した失敗した」 の鈴さんはどうなったんだっけ。。あとで調べます。。

・てかまゆしいの声良すぎるね。花澤香菜さん。お名前は聞いたことあります。今までみたアニメ作品ではお会いしたことなかったのかな?あ、、映画夜は短しの黒髪の乙女の声なんだ。えっ、全然違う。。。!すごいなあ声優さん。まゆしいの声すっごく好きだったなあ。

・タイムリープものでいうと、わたしまだバックトゥザ・フューチャーみてないのよ。今後の人生の楽しみよ。タイムリープ系の映画って結局ゆーて「デジャヴ」と「バタフライエフェクト1」が至高じゃない?デジャヴかなり好き!また見たいなあ〜〜。バタフライエフェクトはあんまり内容覚えてないけど、よかったという記憶ははっきり残ってる。

・このあとまどマギみようと思ってる。周りのオタク全員に勧められた。まじでたのしみ!!!!!!!

・はい、総括!!!!!

・シュタゲは、本当に、「オタク」心をくすぐられる良作ではありましたが、「タイムリープ」モノでいうと、満足度は低かったです!!!!!

・一番好きなキャラクターは、、、

「まゆしい」!!!!!!!!!!です!!!!ありがとうございました。(ダルもかなり好きだということも書き残しておきたい。)(ごめんクリスも好きだ。好きだ。!!!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?