鍼の刺激で体も心も元気に!

先日久しぶりに鍼(美容鍼)を受けてきました。

きっかけは、仕事はじめの前日、とくにやることもなくぼーっとしていたのですが、何か自分のエンジンをかけることをしたいな〜と思って、せっかくなので自分の体に関することをしてみようと思ったことにあります。

寒くて体が縮こまってそうな気がしたのと、肩や首のコリがひどかったのと顔色が悪かったので、そのあたりにアプローチできる何かないかな〜と思って、思いついたのが鍼(美容鍼)でした。

鍼を受けるところはネットで探して、当日の予約がなんとできたので、早速予約。先生に施術前に診断してもらい、言われたことは、とにかく食いしばりがひどい!ということ。顔のたるみや目の疲れ、顎まわりの緩みに悩んでいたのですが、これらは食いしばりを解消することで随分よくなる、と言われました。確かに寝るときはマウスピースが必須だし、仕事中などでもストレスを感じると食いしばっているのが自分でも感じることができていたので、納得感もありました。

施術は顔だけでなく血行をよくするように脚やお腹にもさしてもらい、さらに頭皮や肩、首回りにも鍼でほぐしてもらいました。

施術の前後で写真をとったのですが、効果は一目でわかるほど現れていて、本当に顔が小さくなりました…!あと、首の筋肉とかが固まっていてまっすぐ前をむくことができなかったのですが、しっかり自然と前を向ける状態に!こんなに効果があるなんて期待してなかったのでうけてよかったな〜と実感。血流もよくなったので体もあたたかく、とても幸せな気分でした。また不眠にも悩んでいたのですが、施術した日はぐっすりと、珍しく朝まで一度も起きることなく眠りましたし、目覚めもいつもよりスッキリしている感じでした。

体がいい方向に変わったのももちろん嬉しいのですが、体の不調が改善されたことで数日経っても気持ちが明るくなった気がしています。今までは、心の不調は心で(ポイティブに考えるとか)、と思っていたのですが、意外とこうやって物理的な刺激を体に与えて、体を元気にして心を元気にする、というのが意外といいかもしれない、と実感しています。

鍼が私にはあっているように思うので、しばらく通う予定です。

もっといい効果があったら、また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?