見出し画像

【7月】月刊ミッドナイトターキー

こんにちは。

フリーアナウンサーの大西由梨です。

このブログは、

FM高知 毎週土曜日深夜3時〜

ON AIR中

タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー

の月刊まとめブログです🦃

リスナーさんはいつもお世話になっております🦥

画像1

はじめましての方は、はじめましてです🦥💕


*****

7月も終わり、本格的な夏の到来。

こんな時期に心がさみしくなるご報告ですが、

ミッドナイトターキー

2021年9月末で終了します。


2ヶ月前という早い段階でお伝えしたのも

マンデイターキー時代から

この番組を愛聴してくださっている皆様や

ミッドナイトターキーになってから出会ってくださった皆様、

さらにはこの番組に関わってくださった

大野見の方々や出演してくださった方々に

しっかりと感謝の気持ちを伝えたいからです🦃

リスナーの皆さんあってのこの番組です。

画像2

この7月に34周年を迎えた

「大野見七面鳥生産組合」 組合長として

高知県中土佐町大野見という

四万十川源流域に位置する場所で

貴重な国産七面鳥「しまんとターキー」の生産をはじめ、様々な大野見の農畜産物の生産、PRに携わる

松下昇平さん

と共に、

残り2ヶ月

これまで通りに

色んなことをお伝えしていきますので、

最後までどうぞ、よろしくお願いします😊

(松下さんの活動はこちらから)↓

【松下商店HP】


*****

さて、7月のミッドナイトターキー

振り返りましょう😊

まずは

三昭紙業(さんしょうしぎょう)

スペシャル

画像3

黒潮本陣さんに続き、

2回目の出張ラジオ収録!

土佐市の

三昭紙業さんの事務所の一室をお借りしました😊

三昭紙業株式会社とは?↓

仁淀川の伏流水で作られた「不織布」

を使い、様々な商品を展開している会社です😊

高知県の土佐市

にあります。

画像4

土佐和紙の伝統を活かした製紙技術で、

「丈夫」であり、

「天然素材」を使っているので

「肌に優しい」という特徴があります😊


そんな三昭紙業さんから、

塩田竜也さん

邑田大悟さん

をゲストにお迎えしました!

画像5

タンパク質王子と三昭紙業を繋いだキーワードは

********

キャンプ

*********


画像6

あ、懐かしの準レギュラー

snowpeakおち仁淀川キャンプフィールドの

「耳毛仙人」こと

元店長 佐々木さんの写真ですが。(元気かなぁ)


まさにここ、snowpeakおち仁淀川で!

松下さんは

三昭紙業さんが去年から新しく挑戦し始めた

「キャンプ専用用品」

に出会い、その使い心地と分厚さへの安心感に

心を奪われました。

それがコレ!↓

画像7

この丸い商品。

キャンプキッチンクロス(CKC)

です。

画像8

七面鳥とキャンプは相性抜群!

松下さんいわく、キャンプ中、

「拭く」という作業は頻繁に出てくるそうで、

そんな中でも破れない丈夫なキッチンクロスを

求めていたんだとか。

そして出会った。

画像9

さらに運命を感じさせたのは、

このパッケージデザインを手掛けたデザイナーが、

ミッドナイトターキーのポスター等でもお世話になっている

高木恵里さんだったこと🐧♡

画像10

これはもう、運命ですね😊

という流れで仲良しになった

タンパク質王子と三昭紙業さん。

その繋がりで、ラジオにご出演くださいました。


塩田さんと邑田さん、すごく優しい方で。

キャンプ専用用品に着手したことがきっかけで

会社 非公認キャンプ部

を立ち上げており、

自らキャンプを楽しみながら

より良い商品を生み出していくという

とても愉快で熱のこもった方々です😊

ちなみに塩田さんはバーベキューインストラクターの資格を持っており、肉を焼かせたら右に出るものはいません。

邑田さんは、元ワインソムリエさんで

飲食関連のお仕事を長年されていた経験から、

キャンプ飯へのこだわりは一級品です!


画像11

今年は新たにもうひとつ、

キャンプ専用用品を発売しました。

画像12

この四角い商品。

キャンプウエットタオル(CWT)

です。

キャンプで汚れたり、汗ばんだりした体や手を

拭くためのタオルですが、

サイズが通常より大きく、

厚みもあり

さらに土佐山のゆずのオイルを使った

「さわやかなゆずの香り」が

気分をサラッと変えてくれます🦥

キャンプに行かない大西さんも

家の冷蔵庫に保存して、

アッつい朝にサッとひと拭きしてますよー♡

画像13

そしてこのロゴキャラクター。

「ソロキャンパー ダイゴ」

という名前です😊

これは邑田大悟さんのダイゴからきているのですが、

「シルエットが大悟さんに似ているから」

とか可愛い理由かな?と思いきや、


営業部長の塩田さんが

「この商品は大悟が売らなあかんから

ダイゴにしよう」

という何とも現実的な理由からでした。

画像14

Instagramの更新が素晴らしいので、

ぜひチェックしてみてくださいね😊

【三昭紙業Instagram】

【ソロキャンパー ダイゴInstagram】


さらに、

350枚入りのバケツ除菌シート

も大好評!

塩田さんが

ミッドナイトターキーとのコラボステッカーを

作ってくれました🤭

画像15

気になる三昭紙業さんの商品は、

HPのオンラインショップからもご購入頂けます😊

また

土佐市やキャンプ関連のイベントにも

参加していますので、

こまめに情報チェックしてみてください!

8月からは

こんな企画も!

画像16

参加してみてください!

こんなスペシャルパッケージもらえちゃうかも!?(わかりませんが!)

画像26

塩田さん、邑田さん、ありがとうございました😊


******************

続きまして!

松下商店に

新しい仲間が加わったよ!

坂本創一スペシャル


画像17

はい。

タンパク質王子に仲間ができました。

坂本創一(さかもとそういち)さん

画像18

(左)

【概要】

埼玉県出身の26歳

小学校は水泳

中学校は野球

高校はラグビー

大学はウィンドサーフィン

(上智大学体育会ウィンドサーフィン部)

大学卒業後、IT企業に就職。(ここまでずっと関東在住)

およそ3年間務められたのち、

今年の6月ごろに高知県に移住をしました👀

画像19

【ぷち情報】

・高知に来てすぐ「ムカデ」の襲来にあった。

・半袖短パンスタイルは、タンパク質王子から強制されたものではなく、自身が望んでそうしている。

・コテコテの関西弁が苦手

・タンパク質王子と「毛の処理の仕方」が酷似。ちなみに「剃刀」の刃数も一緒。

・26歳とは思えない落ち着きよう。

・大学のときはバックパッカーもしていた。

・大学時のウィンドサーフィンはほぼ趣味の領域で、部活の後輩たちを一人でも多く沖縄の海に連れていき、いい思い出を作りたいという一心で、全国大会出場を目指していた。いい先輩。

・前職の上司がサーファーで、辞めるときにボードを買ってくれた。ので、まだ大野見に移住して少ししか経っていないが、朝からサーフィンの練習をしているらしい。

・大学時代、よく日本の将来について語り合った友人が、実は先に高知で活動を始めていて、その子に会いに、高知を訪れたことがあったそうです!

画像20

書き出すと止まらないのでこのあたりにして...


なぜ坂本創一さんは大野見に?

画像21

(これはタンパク質王子。似てますね。)


大学のときから「海外」の方と関わる機会も多かった坂本さんは、

日本の文化や資源が、世界からとても高い評価を得ていることを知りました。

ですが、それは都会だけに集中している訳ではなく、

日本全国の地域にそれぞれあるものだと感じ、

「日本の地域の魅力をもっと発信したい」

という気持ちを持ったそうです。

ですが、学生のころは「思った」ところまでで

行動に移すまでは行かず。

IT企業に就職し、真摯に真剣に働きました👀

(その間、前述の友人が仕事を辞めて活動を開始したことに、少しばかり驚いて刺激を受けたようです😊)

*******

そんな中、関東でオンラインで開かれた

「移住相談会」に参加。

そこで松下さん(タンパク質王子)と出会います。

【大野見を拠点に仕事をする】

坂本さんの心に響いた松下さんの言葉。

「大野見で」ではなく「大野見を拠点に」


さらには松下さんの

「いつか大野見の子供たちが地元に帰ってきたときに、働きたいと思える地元に根付いた会社でありたい。」という考え方にも共感。

ほかにもビビッとくるものが多くあったのでしょう👀

大野見に移住を決めました😊


これからは、

松下商店の仕事をしながら

大野見の魅力を自分の目線で発信していく活動を行っていきます!

画像22

坂本さん自身、

日本の文化や食、自然

そしてお祭りの文化も大好きなようです😊

ぜひ、高知のよさこい祭りは

味わってみて頂きたいですねぇ👀✨

目標は、

「日本全国どこでも元気だぜ!」

という世界観を作り出すこと!

その目標への第一歩が、

ここ。高知県中土佐町大野見の

松下商店から始まりました😊

埼玉から移住してきてくれた勇気にも、

これから歩んでいく活力あふれる道にも

エールを送りたいです。

これからも

タンパク質王子の良きパートナーとして

支え合ってがんばってください😊

画像23

何より、

「松下さんが大野見でつくってきた土台がどしっとしているから、とても馴染みやすい。一人でここまで築き上げてきたのかと思うと、本当にすごいと思う。」

とお話されていたのを聞いて、

とても冷静に周りを見られる方なんだなぁと。

なおかつ、松下さんのこれまでの努力を

「大切に」想ってくれる人なんだなぁ、と感じました。


一緒に仕事をするにあたって、

「お互いに敬意を持って接する」ことって、

大事だなあと思うんです、おおにしさんは。

だから見ていて、いいコンビだなぁと

素直におもいました👀


新たな相棒を迎え入れ、

さらにパワーアップしていく松下商店。

こりゃ、

京都大作戦に出店して

10-FEETがしまんとターキーを食べて美味しいと唸る、という松下さんの夢が叶う瞬間が見えた

気がする。

坂本さん、Twitter始められたので、フォローしてね!

【坂本創一さんTwitter】


坂本さんには、また残り2ヶ月の間に

出演してもらおうと思いますので、みなさん、よろしくお願いします😊


****

最後に


画像24


松下商店、新たに

生きくらげやイタドリ

の販売をお手伝いするみたいです😊

山のおさしみ=大野見産の生きくらげ

食べたいなぁ😭💕 

......はい。また色々詳細は王子に聞きましょう!笑

(ごめんなさい、おおにしさんの指が力尽きました)


改めて、皆様7月もありがとうございました🙇

8月は、

夏休みということで、

大人の自由研究

と題して、

タンパク質王子先生と一緒に

畜産のこと、タンパク質のミライを

ゆるーりと勉強します😊!

今月の放送もお楽しみに💁


*********

最後に前回の放送のradikoリンクを貼っておきますね!

タンパク質王子と大西由梨のミッドナイトターキー │ エフエム高知 | http://radiko.jp/share/?sid=HI-SIX&t=20210801030000 #radiko #裏面鳥


最後まで読んでくれてありがとうございました。

ここまで読んでくださった方に

画像25

高木デザイナーの結婚式で司会を務めた際の一コマ。

なにが、オッケーだったんでしょうねぇ。


あでぃおす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?