見出し画像

そばぼうろ


元町本通りにある
浮世あられの花見屋さん。
こちらも一昨日にお伺いしたとこ。

祖父母の部屋へ行くと、花見屋さんのお好みあられとそばぼうろが必ずあった。
それに粟おこし、甘納豆。
これは祖母のチョイス。

祖父はまた違うねん。
祖父はチョコレートにクッキーに、むかしトーアロードにあったセントラルベーカリーの焼きたてほわほわのクリームパン。

これは間違いなく、わたしをおいでおいでしてたんやと思う。
このお部屋で戦争の話もよく聞いたなあ。

祖母が亡くなったあとも、阪急西口をでて、生田さんへ向かうところにあったお店にひとりで買いによった。
わたしが一番好きやったのは、ざらめのまぶしてあるやつ。
あの甘じょっぱいの。

今回はショーケースを覗いていたら、たまたまそばぼうろと目があってしまった。

そばぼうろ


久しぶりに頂いて、やっぱり堪らんおいしかった。
これやねん、わたしが頂きたかったそばぼうろは。
祖父母がそこにいてるみたい。

またお伺いしよう。
今度はざらめのまぶしてあるやつ頂きに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?