見出し画像

10月中旬の3行日記

10月中旬の某日
寝かしつけ中の娘、寝そうで寝れない。
ゴロゴロしながら寝心地の良い場所を探しているようだ。
ふと急に、仰向けになり両手を上にあげ、手を揺らしていた。
今日のおかあさんといっしょで踊った歌を復習をしているようだった。数十秒ノリノリな時間を過ごし、また指しゃぶりをしてスヤスヤ寝た。寝かけの時間までも自由な娘だ。

10/19(木)
娘と私の友達と新宿御苑に行った。
映えなサンドイッチを買って映え写真を撮り
映えないけれどオモロイ話に盛り上がり
娘もご機嫌に日光浴をした秋晴れのピクニック。

余裕がなかった日
自分に余裕がないと些細な言動にイラついてしまい、イライラモヤモヤで頭がいっぱいになる。

自分の思い通りに行かずイラついている時は大抵、相手への期待や効率を勝手に求めているのだ。

阿吽の呼吸なんて無理なのは分かっているが求めてしまう。やー。むずい。まぁいいか精神なのか、
仏の心なのか…何かと比較して妥協するのか、
見せかけだけの感謝の心を思い出すのか…。
最近の自分のイライラ沸点の低さにがっくりする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?