見出し画像

弄ばれた8月のあれこれ

2023年8月某日
一歳になった娘はシャインマスカットも食べられるようになった。
(しゃ、しゃいんますかっとだと…?)

ちいちゃなお口をとんがらせガムの様に永遠と噛み続けている。
その姿は愛らしくなんだか笑えて、
その場にいた母と弟とキュンキュンしながら見守っていた。

10分くらい器用に噛んでいたはずが、気がつくと噛んでいない。
「あれ?たべおわった?」「あー噛んでないね!」
「おー遂に食べ終わったみたいだね」楽しみ尽くされたであろうマスカットにありがとうの気持ちを込め「ごちそーさ…」と言いかけた途端

娘の前歯あたりにピロっと例のマスカットがカムバックしてきた。
そしてまた娘は噛みだした。マスカットを食べているだけなのに、
この1歳児に弄ばれているような感覚。

くぅ…となりながらもまた噛み続ける娘を
デレデレ笑顔で見守り続けるのだった。

2023年8月某日
掴まり立ちをし始めた娘。
柵に掴まりながら一言「どっこいしょ」
え…?なぜ?使うタイミングも合ってます。
3回くらい連続で言ってます。
ママパパよりも「どっこいしょ」が先ですよ。なんで言えるねん。

2023年8月某日
飲み物が入ったグラスが好きな娘。
アイスコーヒーが入ったグラスを渡そうとすると
娘は目を輝かせ両手を広げ「キャァアア」と言い、グラスを持つ。
はい。全く盛ってません。本当なんです。
グラスを渡すとめちゃ喜ぶんです。
そして、「ほらほらあたちに見惚れていないでグイッと飲みなさい飲みなさい!」と言わんばかりにグイグイ私の口にグラスを運び
笑顔で飲むところを見ている。

娘を見ていると小さなところに
喜びは隠れているんだと感じる。←なんか違う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?