見出し画像

ネガティブな感情を感じてもいい?

イライラしないために、自分を惨めに思わないために、一生懸命前向きに動きすぎてませんか?今回は、ネガティブな感情の裏にこそ、自分の本音が聞けるチャンス!というお話。

ネガティブな感情に支配されないためのメソッド

イライラしないために、すぐに怒らない為に、自分を惨めに思わないために「感謝の気持ちを持とう」とか「身体を動かそう!」とか、「共感してもらおう」とかほんと山ほどあるけれど、それが、“一時凌ぎ“になることもしばしばですね。

怒りを鎮める6秒ルールとか、アンガーマネジメントとか色々あるじゃないですか。これはこれで、めちゃくちゃ役立つときがありますよね。

こういう引き出し持ってると、感情コントロールできちゃうこともあって、助かります。でも、敢えてここで言いたいのはですね、

このイライラも、惨めな感情も、全部あなたの“まんま“のココロ、ということ。ネガティブな感情を持った私を認めない、というのは、あなたのどっかを排除しているようなもんです。

“あなたが自分のことを本当はどう思ってるか“が現実を作る

ネガティブな気持ちを毛嫌いして感じないようにするのではなく、

「ああ、私自分のこと惨めって思ってるんだな。」
「この感覚を言葉にすると、胸が締め付けられて、誰にもみられたくないほど恥ずかしくて、何者でもない自分がバレるのが嫌なんだな、、、、」

とか、色々しっかり感じて、それこそnoteでも何でもコトバに出してみると、本当のところの自分のことを自分でどう思っているか、が見えてくるんです。

そして、この、自分のことを自分で心底どう思ってるか(セルフイメージ)が現実社会を作っているので、現実を変えたいのであれば、この思い込みに切り込むしかないのです。

潜在意識はなんでも叶えてくれる

あなたが排除したい感情を、嫌なんだけど、じっくり味わってみて、そのあとから、出てくる、あなたのコトバを考察してみる。

例えば、

「いやだーー!!!!。人から惨めに思われるなんて耐えられない!何に耐えられないって、、、、だって、私が育ちが良くないことがバレないように本当に頑張って綺麗にしているし、努力しているし、、、!」

なんて出てきたら、「自分は育ちが良くないから、綺麗にしていないとバレる」と本音では思ってて、「バレたら人は離れてく」と潜在意識で思い込んでたりする。

で、現実はこの潜在意識である「バレたら人は離れていく」というシナリオで進んでいくんですね。

あー、潜在意識って怖い。なんでも叶えてくれるやん、、、、。

丸ごと、許可する

じゃあ、どうしたらいいの?というところですが、あなたが“排除したい“と思っている感情も、感じていい、とまず自分に言ってみる。(頭でそう思ってなくても!)

「そう思っちゃう自分も自分なんだなー」という自己受容。これが圧倒的に足りてないんですな。

個人的には、これ日本の一斉教育の弊害でもある思ってるよ。みんな同じ感情なんて持つわけないやん!?

画像1

まずは自己受容してから、始まるんです。自己受容とかええから、まずはなりたい自分にならせろや!というせっかちさんにも、結局、最終的にはやっぱり同じステップが待ってます。笑

根本治療というのは結局そういうものなんだ、、という超せっかちな私が思ったこと、、。なので、同じ焦る気持ちも本当に理解できる、、!

・・・・・・

あなたの思い込みを解き放つ、新感覚リーディングで、自分が自分のことを本当のところどう思っているかを知って、現実を変えていきませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?