見出し画像

森林浴のススメ

アクセスありがとうございます。

GWはいかがでしたでしょうか?
旅行に行かれた方もいらっしゃるかと思います、

私は混雑を避けるため
今年は旅行に行きませんでした。

その代わり、近くの公園で散歩をしました。

5月となって新緑が多くなり森林浴に最適と思ったからです。
新緑に触れることができて非常に快適でした。

今回は森林浴の魅力を書いていこうと思います。


リラックス効果がある


木々には自己防衛のために「フィトンチッド」と呼ばれる
物質を放出しています。
殺菌、防腐効果があります。

森の中の大気は澄んでいて空気が新鮮に感じられるのは
この物質によるものです。

この物質は空気を浄化させる力があり、
自然由来のものなので人体に有益です。

フィトンチッドは5~8月に増えるため
今の時期が効果的です。

人には血圧低下、新陳代謝促進、自律神経調整など
気持ちを落ち着ける効果があります。

メンタルヘルスに非常に有効です。
現代のストレス社会への対策になりますね。




免疫力が上がる


体内で異常な細胞を見つけて攻撃するNK細胞が増強され、
免疫力が向上します。

フィトンチッドの自己防衛効果を
人体にも取り入れられるということですね。

これによりガン予防に有効であると
研究結果が出ています。



五感が刺激される


森の中では葉の揺れや鳥、虫の声、フィトンチッドの香りなど
五感を刺激する要素が多いです。

マインドフルネスの感覚が得られやすいとされています。
気づきや現在軸の感覚が研ぎ澄まされ、
集中力の増強や気持ちの切り替えがしやすくなります。

スマホを使わなければデジタルデトックスの効果を得ることも可能です。



まとめ


人は太古の時代は森の中で暮らし、
自然と触れ合って生きてきました。

そのため、自然に対しポジティブな効果が得られるのだと思います。

森林浴は木々があれば小さな公園でも
十分効果を得られます。

ただ、自然の中を歩くので虫刺されや熱中症、
山を歩く場合はクマやイノシシなどの獣に注意。
十分な対策をしたうえでやると良いと思います。

私も森林浴を休みの日に行ってしっかりリフレッシュしたいと思います。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?