見出し画像

献血に行ってきました

アクセスありがとうございます。
先日献血に行ってきました。
今回はこれについて書いていこうと思います。


予約

献血は予約していきました。
ラブラッドという献血専用のサイトがあるので
それを用いて会場や日にちの設定をします。

会場は献血ルームだけでなく
献血バスでも可能です。
私はどちらかというと献血バスの方が
スムーズに行える気がします。

献血ルームは広いのといただけるジュースの種類が
豊富であることやマンガが読めるのが良いですね。
今回は手ごろなバスがなかったのでルームにしました。

献血を受けるにはいくつかの条件があります。
事前に予防接種を受けていたり、
歯医者に行っていたり、を飲んでいると
受けられない場合があるので確認します。

今回は前日に頭痛薬を飲んでいましたが
市販のものだったのでOKでした。
口内炎もできていましたが
治りかけだったのでセーフ。


当日~準備


体調が通常通り良好であることを確認し
指定の時間に会場へ。

スタッフに献血カードを渡します。
本人証明を行ってから体重測定へ。

最近は体重測定を行うようになりました。
献血には体重制限があるためです。

私はかなり痩せているのでこの体重制限が
一番の関門です。
この前の健康診断では基準値を下回っていた
(絶食していたための可能性あり)ので

いつもより多めに食べて
水分も十二分にとって体重計へ。
体重はギリギリ基準値内に入ったので全血400mlへ。
(基準値外だと成分献血になります)

問診~血液検査


血圧を測り、担当医から問診を受けます。
睡眠時間と朝食の時間を聴かれます。
献血前は十分な睡眠と食事が要求されます。

その後は水分をとりながら待機。
ここで暖かいドリンクを飲んで体をあっためます。

看護師から血液検査のため採血を受けます。
最近の採血は注射ではなく
指に針を刺して血液を採取する手法がとられています。

採血時はちょっと痛いですがここは我慢。
検査は問題なく合格。
珍しく血が濃いと言われたので水分を多めにとって
献血を待ちます。

献血本番


係員の案内で専用の椅子に座ります。
椅子は歯医者さんの時に座る椅子に似ています。

献血ルームでは採血中にテレビを見ることができる
タイプのものもあります。

腕を消毒して献血用の針を刺されます。
刺されるときは痛みを感じますが、
献血中は痛みを感じません。

血のめぐりをよくするために
ホッカイロを握りながらやりました。
(冷え性なので手先が冷えてしまいます)

足をクロスさせる運動をゆっくりと行い
血液が採取されるのを待ちます。

私は血の巡りがあまり良くないようで
この採血に時間を取られます。
今回は15分くらいかかりました。

針を抜いてもらう時にまた痛みを感じますが
ここは仕方がありません。

血圧を測って、しばらく安静にしてから
椅子から離れます。


終了


係員に書類を渡して終了となります。
水分をとり、十分に休憩をしていると
係員からお礼の品をもらいます。

何かキャンペーンをやっていると
それに沿ったグッズをもらえたりします。
アイドルやアニメキャラとコラボすることも
しばしばあります。
(今回はそういったコラボは特にありませんでした)

今回は食器用洗剤でした。
実生活でも使えるのでありがたいです。

献血センターと提携をとっている有料駐車場に
車を停めていたので
係員に話してサービス券をもらいます。

この日は激しい運動ができないので
家で安静に過ごしました。

受付から終了まで大体1時間くらい。
混んでいるともっとかかるかもしれません。

私は健康が取り柄なので
積極的に献血に参加していきたいです。
かれこれ20回以上やってますが
50回を目標に頑張ります。

そのために健康を維持するという指標になりますし
血は人工的に作れないので少しでも医療の役に立てれば幸いです。

無料で血液検査ができるので
こちらへのリターンもあると思います。

今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?