台湾で現地のミュージシャンが打ち上げで使うおすすめレストラン5選【台北・台中・高雄】
どうも、台北拠点、日本語で歌ってるバンド「ゲシュタルト乙女」のボーカルMikanです!
この度、レコード会社ミディが運営するwebマガジン「midizine」で、連載「ゆらゆら台湾」を担当させていただくことになりました!音楽に限らず、台湾情報をゆらゆらと発信!台湾現地の最新かつ面白い情報を、オンタイムでお届けします。
夏がもうすぐ過ぎていきますが(執筆時9月上旬)、皆さんどうお過ごしですか?今年の夏を振り返ると、とても充実していて、色んな思い出が詰まっています。蝉がミンミンと鳴く台北の夏は、割と早く始まって、5月頃からすでに暑かったです。
私が所属するバンド、ゲシュタルト乙女はこの夏、ほとんどの週末をライブして過ごしました。シンガーソングライター「黃玠」の15周年ツアーライブのゲストとして、3都市一緒に回りましたし、アコースティック編成のライブもしました。夏フェスやイベント、ツアーも沢山ありました。そして、ライブ後はみんなとよく食事にいきます。
世界の多彩な食文化を取り入れた台湾人は「食べる」ことを大切にしています。どこに行っても飲食店、飲み物屋、レストランがあるので、毎日さまざまな料理の味が楽しめます。台湾料理を食べれば、必ず忘れられない思い出となるはずです!ということで、今回は北部、中部、南部に分けて、台湾人ミュージシャンが打ち上げでよく行く、穴場レストランを5軒紹介していきたいと思います!
台北
德惠鵝肉
私が所属するバンド、ゲシュタルト乙女のマネジャーがおすすめしてくれたのがきっかけで初めて食べました。数多くの飲食店が立ち並ぶ、とても賑やかな中山北路を北上し、錦州街を右折したところで、最寄りの電車の駅から歩いて15分くらいのところにあります。台湾のバンドの多くが、ライブ後の飲み会で利用していることで有名です。また、お店のオーナーの娘さんは音楽とバンド好きの方だそうです。それに、日本ではなかなか見かけない鴨肉専門店です!
鴨肉と言えば、北京ダックを連想しがちですが、当店の人気料理は、鴨肉の燻製です。噛みごたえのあるお肉に、ジュワっと溢れる肉汁で当店の人気ナンバーワンです。他にも色んなメニューがあり、「糸瓜(へチマ)と蛤の蒸し物」もすごくおすすめしたいです!糸瓜は切ると中が白く、外側は硬い皮なので、剥いてから料理します。加熱することで、柔らかく、おいしい食感へと変化していきます。これをハマグリと一緒に食べるので、とても体に優しい料理です。日本では糸瓜をあまり食べないと聞きましたが、台湾に来る機会があったら是非試して欲しいです!
鮮定味生猛海鮮
今回紹介したい「鮮定味生猛海鮮」は、音楽をやっている友達から教えてもらいました。ライブハウスLegacy Taipei(※)から歩いて9分の距離にある「海鮮専門の熱炒料理」です!台湾のバンド界隈でとても人気のあるお店です。台湾は海に囲まれた島なので、海鮮もすごく新鮮です!みんなでワイワイ食べる海鮮専門の熱炒料理は人気です。美味しいのはもちろん、コスパもすごく高いのでみんなに愛されてます。1種類一皿120元〜200元(日本円だと大体540円〜900円)です。水槽の魚や海鮮をその場で直接注文できるのが、鮮度の秘密!是非、「野菜炒め」、「金沙豆腐」を注文して食べてみてくださいー!
※台湾音楽でもっとも発展性があるライブハウスです。キャパは1200人。インディーズバンドからメジャーのアーティストまで、さまざまなジャンルのライブが行われています。海外のバンドもよくここでライブをします!細野晴臣、サカナクション、Petrolz、SHISHAMOもみんなLegacy Taipeiでライブをしています。
台中
一流海鮮美食館
続きまして台中のお店を紹介します!
「一流海鮮美食館」は「元氣唱片行」オーナーの謙さんから紹介されました。「元氣唱片行」は台湾の音楽業界にいる人であれば知っておくべき、20年の歴史を持つインディーズCDショップです。1階がライブハウスになっていて、アコースティックライブをし終わった後、謙さんが連れていってくれたのがこのお店です。
台中市の南屯區に位置し、Legacy系列のライブハウスLegacy Taichungから車で20分以内、元気唱片行からは10分程度でアクセスできます。肉が燃えている写真からすでに迫力が感じられると思います。これは、当店名物の「ニンニクサイコロステーキ」です!レアの状態で、料理酒をかけて、火をつけて、火が燃え尽きた時に料理酒の香りを残したまま食べると、すごく美味しいです。そして、インスタ映えもしますね!
他にも、客家料理を代表するスルメや、豚肉とパセリで作った「客家小炒(客家炒め)」、とても新鮮な「鹹酥蚵仔(揚げ牡蠣)」など、台湾ならではの定番料理が楽しめます。まず、チャーハンか台湾式焼きそばのいずれかを1つ、そして野菜炒め、揚げ物、つみれスープ(写真中央)を注文すれば台湾式のご馳走になります。台中でライブを見た後は、是非当店で食事して欲しいです!
高雄
五福台菜、海產、鵝肉
高雄の道は碁盤の目状で、一心路からはじまり、二聖路、三多路、四維路、五福路、六合路、七賢路、八德路、九如路、十全路まできっちりと並んでます。ネーミングもとても特徴的で、どの道にも独特の雰囲気が漂っています。この「五福台菜、海產、鵝肉」は「五福一路」に位置し、店名も道の名前に由来します。ここで食べたチャーハンは、私が高雄に7年住んだ中で一番美味しいチャーハンと言っても過言ではないぐらい美味しかったです。店内で食べれば、台湾ビールと一緒に楽しめます。他に「醤油で煮込んだ焼き豆腐」、「水蓮炒め」も当店の人気料理。
毎年開催される高雄最大の音楽フェス「Megaport Festival 大港開唱」の後、観客たちがここのお店へよく食べに来ます。近所のおじさんおばさんたちや、バンドグッズのタオルをかけた人もいて、高雄市民から観光客まで、老若男女問わずとても人気のあるお店です。
広東汕頭勝味
こちらの七賢三路にある「廣東汕頭勝味」は、高雄で最も規模が大きいライブハウス「LIVE WAREHOUSE」と同じ鹽埕区に位置する、伝統的なお鍋屋さんです。60年以上の歴史があり、台湾で人気のメジャーバンド、MayDayさんが贔屓にしているお店としても有名です。営業時間は夜12時までなので、ライブが終わった後、食べに行っても、胃に負担にならず、魚骨、扁魚(魚の煮干し)で煮詰めた温かいスープも体にとても優しいです。
具材は自由に選ぶことができ、中でも人気なのは「いか団子」、「牛肉団子」、「つみれ餃子」など。特に注目すべきは「温身牛肉」です!
牛肉は冷凍すると、甘みと旨みが元に戻せませんので、生のまま処理してから約6~8時間以内に店に届けたのが「温身牛肉」です。歯ごたえが柔らかくて、ウマミも多く、脂身の甘みが特徴です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?台湾で、夜中まで営業しているお店は、炒め料理やお鍋など、お酒が進む料理が多いです。ライブした後で美味しいご飯を食べながら、バンドメンバーと交流できるのもバンド活動の楽しみの1つ。台湾の音楽が好きな方は、是非今回ご紹介したお店に足を運び、料理や台湾ビールを楽しんで、台湾のミュージシャンの打ち上げを体験してみてください!
以上「ゆらゆら台湾」Mikanでした! また来月ねー!