マガジンのカバー画像

toi toi toiの余韻嫋嫋(よいんじょうじょう)

12
愛知を拠点に活動中の、イトウマ、坪内万里コ、吉岡優里の3人による短歌グループ「toi toi toi」が送るエッセイ&短歌。余韻嫋嫋とは「ここちよい音やなつかしい音などが、ずっと…
運営しているクリエイター

#現代短歌

踊り場から愛を込めて、クリープハイプトリビュートアルバム『もしも生まれ変わったな…

テキスト・短歌/イトウマ 短歌とエッセイの連載「toi toi toi の余韻嫋々」も12回目を迎えた…

【短歌&エッセイ】小学生のバンギャル

テキスト・短歌/坪内 万里コ 小学生から大学生にかけての私は、いわゆるバンギャルだった。…

13

【短歌&エッセイ】おかゆとフジロック

テキスト・短歌/吉岡優里  心臓の音が左耳で鳴っている。まるで左耳の奥に小さな心臓ができ…

13

【短歌&エッセイ】最高のラブソング

テキスト・短歌/イトウマ 「さよなら、また今度ね」というバンドがすごく好きだ。何組かいる…

13

【短歌&エッセイ】恐竜と約束

テキスト・短歌/坪内 万里コ 普段、文通を一ヶ月おきに交わしている人が手紙の中でこう告げ…

17

【短歌&エッセイ】ライブハウスとケーキ

テキスト・短歌/吉岡優里 誰かを一方的に見つめることが許されているとライブを観る度に思う…

24

【短歌&エッセイ】また会えました

テキスト・短歌/イトウマ 音楽に出会ったきっかけは中学1年の終わりか2年の始めくらいにラジオで流れたSEKAI NO OWARIの『虹色の戦争』という曲を聴いたことがきっかけだった。それから10年以上が経ち、たくさんの音楽に出会い、たくさんの音楽を聴いた。その中で聴かなくなった音楽もたくさんある。中学生の頃から、まだ世間では知られていない音楽を探すことも好きだった私は本当にたくさんの種類の音楽を聴いていたと思う。新しい音楽に出会うたびに少しずつ音楽の趣味は変わっていった。

【短歌&エッセイ】ふくよかな娯楽

テキスト・短歌/坪内 万里コ 歌舞伎を観てみたいなあ。と思いつつも、チケットを取るのはな…

16

【短歌&エッセイ】幽霊だった

テキスト・短歌/イトウマ 昔聞いていた音楽を久しぶりに聴くとその音楽を聞いていた頃の風景…

19