見出し画像

ヘルパーさんに何でも頼む風潮について

おはようございます!

今日は【8月10日発行シルバー産業新聞-8面-デイで冷凍食持ち帰り、配食割引 自宅の食生活支援に】について取り上げたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーー
↓今回の記事のまとめ↓
ーーーーーーーーーーーーー

☑️ヒューマンライフケアは同社通所介護利用者の自宅生活を支える「新生活様式サポート」プロジェクトを開始した。
☑️同プロジェクトでは今後日用品の配送支援なども検討している。

以上の記事のまとめを踏まえて私見です↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▽ヘルパーさんに何でも頼む風潮について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はデイサービスの利用者さんを対象にしたサービスの紹介と感想です。

新型コロナウイルスの感染拡大は『新しい生活様式』を日常に求めさせ、今までの支援の形態をも変えています。『従来の形態から抜け出せなかった一連のサービスを促進している』という意味では、時代を前に進めたとも言えます。

記事の新生活様式サポートプロジェクトも以前から試みはあったかも知れませんが、新型コロナウイルスが流行しなければ実現しなかったサービスかも知れません。
スーパーが混むことや感染のリスクを回避するため配食サービスの利用も増えたように思います。『お弁当は嫌い』と言ってられない状況になりましたよね。

デイの話とは変わりますが、今までヘルパーさんになんでも頼む風潮があったと思います。

排泄も買い物も調理も入浴も、生活の全般をヘルパーさんが支えてきました。介護職員の成り手の不足や要介護者の増加により、いつまでこの生活全般をヘルパーさんができるか、時間の問題だったように思います。

繰り返しになりますがいま新型コロナウイルスが支援の形態を変えています。時代が変わり、改革するにはチャンス到来です。

資格を持ったヘルパーさんが買い物代行や調理、掃除に消費されていく流れは終わりを迎えています。ヘルパーさんの専門性を活かして本当に必要なところに行ってもらわないといけません。『お弁当嫌いやからヘルパーさん作って』とは言えない時代になっているんです。

限りあるヘルパーさんには身体を伴うようなより必要度の高い支援をしてもらわないとサービスはまわりません。

デイなどの役割の拡大、配食サービスの利用の促進などは大賛成です。是非、世の中に浸透してほしいと思っています。

ではいってらっしゃい。

#介護 #ケアマネ #在宅 #毎日投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?