見出し画像

ジャック・マー氏の教訓

お疲れ様です!

ビジネス系YouTubeを見た教訓のまとめ第1弾です!
このシリーズがどうなってくかは不明ですがとりあえずやってみます。

今回は中田敦彦YouTube大学からジャック・マー氏の動画をみて自分の仕事にどう活かせるか考えてみたいと思います。

動画はこちらです↓

https://youtu.be/pSc2I7hGkPw

ジャック・マー氏は大学受験にも就職活動にも失敗しています。
小さい頃は英語の学習のため、外国人観光客を相手に無料で観光案内を行い、英語を習得したそうです。
その時のニックネームが『ジャック』だったようですね。
思い入れがある名前をビジネスで使っていくって浪漫を感じます。

時代を読むことや反対を押し切る、諦めないジャック・マー氏の生き方は今の僕に足りない強さを与えてくれました。

noteを投稿していて思うんですけど、なぜ投稿してるかというと『時代を読みたい、先駆けたい』という気持ちが僕の中では一番強くあります。

右に習えで投稿してますが、いつかオリジナルな花を咲かせて、何かの先駆者になりたいと思います。

ジャック・マー氏は英語に固執することなく、ビジネスとして、成功しそうなものを貪欲に、自分の感覚を信じて、自分のやり方を貫いて今の地位を確立させたのだと思います。

育った場所では英語の花を咲かせ、中国各地を周った時には物販の花を咲かせ、アメリカで学んだインターネットを持ち帰ってはネットの花を自分で咲かせました。

『置かれた場所で咲きなさい』という僕の好きな言葉があります。

ジャック・マー氏は置かれた場所でも、行き着いた先でも、戻った環境でも自分で撒いた種に花を咲かせました。

常に姿勢が大事なんだろうなと思わされました。

動画の中田さんのまとめ方もとても好きです。

是非皆さんもご覧になって下さい!
仕事がんばりましょう!

#毎日投稿 #コラム #毎日note #ビジネス系YouTube #youtube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?