見出し画像

Day15:『僕らが旅に出る理由』 #30DaySongChallenge

30-DAY SONG CHALLENGE
Day15: 好きなカバー曲
『僕らが旅に出る理由』 - 安藤裕子

Twitterのタイムラインに流れてきた#30DaySongChallenge。
今日は折り返し地点!まだまだ頑張ります。
15日目は安藤裕子さんの『僕らが旅に出る理由』をご紹介。

原曲は小沢健二さんが歌っており、多くの人にカバーされている『僕らが旅に出る理由』。
曲自体は大学生の頃から知っていたのですが、安藤優子さんverは『喋れ!学園祭』というラジオ番組で初めて知ることになります。

youtubeに公式であがっているライブverがまーカッコいい。
ホーン隊は東京スカパラダイスオーケストラのメンバーが担当し、ドラムは同じくスカパラメンバーの茂木さんが叩いています。
2番で入ってくる茂木さんの声が本当に素敵で、ドラムを叩きながら歌っているとは到底思えない位上手いんです。
安藤優子さんの優しい声もとても良くて、ホーン隊が入っているふくよかなサウンドの中で、安藤優子さんの声が入ることで、より幸福感がある曲になるなぁと感じました。

原曲を知っている人も知らない人も楽しむことができるというのが、カバー曲の良さ。
原曲にも興味がでますし、いい曲が語り継がれていくのはとても素敵なことだなと思います。


【その他の候補曲】
僕が僕であるために - miwa(尾崎豊カバー)
オー・シャンゼリゼ - 鷲崎健(Joe Dassin意訳カバー)
Swing low, sweet chariot - 鷲崎健(the Jubilee Singers意訳カバー)
FAITH - 鷲崎健(George Michael意訳カバー)
サクラあっぱれーしょん - ふぇのたす(でんぱ組.incカバー)
YATTA! - バンドじゃないもん!(はっぱ隊カバー)
IDOL - でんぱ組.inc(BiSカバー)
強い気持ち、強い愛 - でんぱ組.inc(小沢健二カバー)

記事を読んで「面白い!」と思ったら、是非サポートをよろしくお願い致します!頂いたサポートは藍田悠としての活動費に使用させて頂きます。