中年になってようやく分かった。やっておいてよかった資格や勉強
こんにちは、ジータです。
中年になって振り返ってしておいてよかったなと思う事を挙げていきたいと思います。
①英語はしておいてよかった。(親や先生、サインフェルドに感謝)
②資格【通関士】を取っておいてよかった。
③一人旅はしておいてよかった。
①英語はしておいてよかった
これは正直、両親と先生方、サインフェルドに感謝です。
仕事にありつけているのはすべて英語が少しできたからです。(ちなみに、僕は仕事が出来る人間ではありません。。。すべて英語の力です。)
僕はペラペラではありません。少し話せる程度です。
〇英語が出来ることによるメリット
・転職に有利に働く
・中小企業では英語が出来る人が少なく重宝される
・情報が日本語でなく、英語で収集できるため客観的な情報が入手できる上情報が早い
・旅先で友達ができやすくなる
・旅先で家族に尊敬される
●英語ができることでのデメリット
・中小企業では英語が出来る人が少ないので
英語関係の仕事をすべて振られる。
デメリットよりメリットの方が圧倒的にありますよね。
英語はしといてよかったです。
両親が僕を英語するように仕向けてくれたこと。
調子に乗せてくれたおかげで英語のみは好きで勉強した事。
巡り合えた先生が英語をさらに好きにしてくれたこと。
あと、留学先でサインフェルドに出会えたこと。
おそらくサインフェルドに出会わなければ
英語が嫌いになって留学先から帰ってきたと思う。
英語は転職や副業などで役に立つと思います!!
少なくとも人生の選択肢を増やしてくれますので勉強しましょう!
英語を勉強する上での心構えを書いてますので良ければ読んで下さい!
②資格【通関士】を取っておいてよかった。
貿易関係の仕事であれば優遇されます。
特に通関業者に入れば特に優遇されますよ。
英語x通関士はお互いに相性は良いと思います。
今も海外営業をしているので
通関書類などを作成する際に必要な要点は分かりますし、
通関業者さんからの問い合わせに対して
すぐに返答が出来ます。
また現地での通関のトラブルなども大体原因が分かりますから
すぐに対応できますから重宝されます。
芸は身を助くと言いますが、資格はないよりあった方がよいと中年になって感じますね。
僕は色々な資格に挑戦してます。挑戦する理由を書いてますので良ければ読んでください!
③一人旅はしておいてよかった
趣味で一人旅はずっとしてました。
高校生で一人で自転車で一週間プラッと一人旅しました。
大学時代も自転車で四国を回ったり、中国地方を回ったりしました。
アメリカ西海岸やヨーロッパもフラッと一人で旅しました。
また、インドも1か月ほど一人で回りました。
この経験が一番強烈でした。
要するに一人旅は自分との闘いです。
特にあまり社交的でない僕はインにインに入りますので
自分と向き合うことしかやることがないんです。
これは普段の生活では出来ないんです。
ひたすら自分と向き合う、ってつらいですよ。。
でも、それしかやることがないんです。
精神修行に役に立ちましたよ。
あと一人旅はすべての決断を自分でしないといかないんです。
道が二つあるけどどっちに行こうとか
ホテルどこに泊まろうとかですね。
で、失敗もするんですよ。
あっちの道のほうが近かったとか、
上り坂が少なかったとか。
でも全部自分の責任です。
それが何気に社会に出て役に立ってる気がするんです。
僕は決断するときは悩みません。
悩んでる時間がもったいないので、サクッと決めます。
決断力がついてるんですね。
(情報から分析してさっさと決めます。)
以上、やっておいてよかったことです。
一人旅は家族がいるからしばらく無理ですね。。
たまにフラッと行きたくなるんですよね。。。笑
しかし、僕は要領が悪いので人生の中で沢山失敗をして遠回りをしてます。。僕には生きるセンスがないですな。。笑
この記事が、若い方々に少しでも参考にしてもらえればなと思います。
#資格 #英語 #通関士 #一人旅 #インド旅行 #アメリカ西海岸旅行 #ヨーロッパ旅行 #自転車の旅 #Seinfeld
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?