見出し画像

中年になって分かった。過去の自分に言いたい。やめとけ、やっとけ、と言いたい資格や勉強

こんにちは、ジータです。

今日は過去の自分に言いたい、
しておけばよかったこと,
しなければよかったことを挙げていきます。


①中小企業診断士の勉強はせんでよかったかな
②プログラミングの勉強をしておけばよかった
③ブログをもう少し早めにすればよかった

すべて過去の自分に捧げる言葉ですので
その点を踏まえて読んで頂けると幸いです。

①中小企業診断士の勉強はせんでよかったかな

40歳の俺、中小企業診断士の勉強始めるの止めとけ。
お前には文章のセンスがないから
絶対、二次は受からんから止めとけ。

中小企業診断士が取れれば
なんとなくかっこいいと思って始めたやろ。
確かに名刺に書いてあるとかっこいい。

けど、4年間、中小企業診断士勉強するなら
もっと他のことが出来るやろ。。。

確かに、中小企業診断士は勉強になった。

会社法なんか勉強したことなかったし、
特許や意匠権、不正競争防止法なんかは
実務でも役に立った。

財務会計も仕訳なんかも勉強なったし、
経済学なんかも役に立った。

しかし、4年はデカい。
他のことをやった方がよいぞ。
(勉強する前から二次がネックになることは分かっていたんです。
そこを敢えて挑戦したんですが。。。やはり結果もそうなりました。。)

正直、お前が中小企業診断士を取ったところで活かしきれない。
お前にとって、モンドセレクション金賞みたいなもんや。。(名前はかっこいいが、何の役に立つか分からん。)

トライしての結果論なんで後悔はしてません。
ただ受けた結果、僕の力で二次は一生受からないと分かったので
タイムマシーンに乗って過去の自分に頑張っても受からないよと伝えたいです。。笑

中小企業診断士の挑戦については下記張りつけますので
ご参考にしてください。


②プログラミングの勉強をしておけばよかった

言語はなんでもいい。
プログラミング勉強しとけ。
もう少し未来の市場の動静を見て
今後どのような人材が必要になるか考えろよ。

プログラミングを頑張って極めれば
会社にしがみつかなくても
フリーランスで稼げるようになるぞ。

中小企業診断士の勉強の4年をここに注げよ。
名声でなく実を取れ!!泣


③ブログをもう少し早めにすればよかった

40歳でしがない営業をしている俺、時間があるなら
ブログを開始しろ。

ブログは思ったより簡単に開始出来る。

中身は問わん。
とりあえず始めろ。

お前のようにパソコン知識がゼロでも開始出来るんや。
すぐやれ。

またツイッターや動画も同時にやれ。
とりあえず、情報を発信する練習をしろ。

この3点を過去の自分に言いたいですね。
つまり、今始めろと言うことですね!!


ブログは去年10月に始めまして、
ツイッターも去年11月に始めました。

動画は晒すような顔ではないので
顔なしで動画を投稿出来る方法を模索しております。(内容も検討中)

プログラミングに関しては
長期的な目線でやりたいと思っております。

まずは今年の目標を一つ一つクリアしていきたいですね。

#中小企業診断士 #プログラミング #動画 #ブログ #ツイッター #勉強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?