見出し画像

給料日前日記 1日目

こんにちは、こづちです。

いきなりですが、給料日前なのでお財布と預金口座の残高が少ないです。

ここで急に毒親エピソードを1つ(のちのち表題の件に響いてくるやつです)。

昨年友人宅から実家に戻る際、母と関わるのが嫌すぎて別世帯で住民票登録しました(同住所でも別世帯に住民票を分けることができます)。

ひょんなことから別世帯にしていることが母にバレました。

そしたらガチギレされました。

当時メンタルがかなりヤバかった私は「今日住民票を異動し同世帯にしないと許さない」との母の脅しに負け、どしゃ降りの中市役所まで歩きで向かいました。

無職だったので国民健康保険にも加入しました。

母と同世帯×国民健康保険加入のコンボが何を意味するかと言うと…

保険料通知などの郵便物がすべて「世帯主宛てに届く」のです(実家は世帯主=母です)。

「他人宛の郵便物は開封しない」というモラルは守りたい私(自分のが開封されたら嫌だし、母もそこは守っている)。

自分の保険の郵便物だと分かっていても、母宛に来ているなら開封できません。

そんな中、メンタルが快方に向かい、アルバイトを始め、そこの社会保険に入りました。

そしたら国民健康保険の還付金(5ケタの)が発生したのです。

今年6月私が実家を出る際、母もその還付金について把握していました。

世帯主名義の口座でないと還付金が入金されないシステムになっていると母談。

母は、私名義の口座にそれ振り込んどくよと言ってましたが私その口座知らないしキャッシュカードも通帳も持ってないから引き出せないので母と連絡とらないとそれ引き出せません…。

そして私は母にしばらく(もしくは永遠に)連絡するつもりはありません。

その還付金あきらめるしかないんだけど今それが手元にあったらいいのになあ…(だって5ケタですよ?!)という話でした。


さて!前置きが長くなってしまいましたが、給料日前日記 1日目です。

ちなみに、「節約」という概念が苦手なので、その概念は使いません(やることは節約なんですけど…)。

対策としては

・タバコを買わない(今までは吸ってました。)
・飲料を手作り(麦茶など)して飲料代を浮かす

上記のこと、言うのは簡単、習慣化するのは大変です、今までしていなかった人間が。1日でもできたらえらいです(こづち基準)。

ちなみにこのnoteの題名を最初は「禁煙日記」にしようかと思っていましたが「禁煙」っていかにもつらそうな雰囲気を醸し出しているじゃないですか?つらいのはおなかいっぱいなのでこれ以上要りません。

最後に、給料日までにあるビックイベントのお知らせ。

来週、保険証が無いまま病院に行かねばなりません。

ちなみに打てる手は打ってあります…(役所、職場など)。えらい。

あとは病院の判断を待つことになります…


さあ…


どうなる…?!


給料日前のお財布に病院はどう切り出してくるのか?!

まさか…いったん全額自己負担?!


こうご期待…!


続きをみるには

残り 0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし気が向いた方は100円のサポートお願いします。サポートがたまったら本を買って生きる糧、文章の足しにします。