見出し画像

節約しても交際費はケチらない?

こんばんは。節約君です。

今回は交際費に対する僕の考えを書きます。
交際費って意外と多くなりがちですよね。僕も、月によっては、月の食費よりも交際費が多くなることがあります。ゴールデンウイークとかお盆とか年末年始などの長期休暇があると、友達などと遊ぶ機会が多くなって、いつのまにか多くの出費を発生しがちです。

人によっては、貯金を人生の第一目標にして、友達との外出を避けたり、あえてお金がかからず一人で楽しめるものをしやり続けりする人もいるかもしれません。それもいいと思います。貯金額が増えていくの楽しいですもん。

ですが、ぼくは本当に大切な人との交際費は出し惜しみません。

これには2つの理由があります

①孤独になりたくないから

一つ目の理由は、単純に孤独になりたくないからです。僕もコミュ障なりに友達もいますし、遠距離で付き合っている恋人もいます。彼らが大好きですし、一生関わり続けたいと思えます。大切な彼らとの関わりを、お金という代替可能なものと引き換えに失いたくないですし、失った時点で、僕の貯金の目的もなくなります。

②節約のモチベーションがなくなるから

二つ目の理由は、節約を続けるモチベーションがなくなるからです。僕が節約を頑張れるのは、貯金額が上がっていくのが楽しいからです!も、もちろんそうなんですが、主には恋人や友達など大切な人との時間を楽しむためです。節約中に、あえてお金を気にせず遊ぶことでストレスを発散して、「このために自分は節約を頑張っているんだ!」と自分に思わせるのが大切です。でなければ、僕の節約生活は続いていないと思います。

以上です。

個人的には、節約はあくまでも、人生を最大限楽しむ手段もしくは生き方であって、目的になってはいけないと強く思います。手段と目的がいつのまにか逆になっていたということは良くあることです。今節約生活中の方、これから節約生活を始めたいと考えている方は気を付けてくださいね。

(今日のメイン画像は、ゴールデンウイーク中に、友達と六大学野球を見に行った時の写真です。母校がサヨナラ勝ちしてめっちゃ嬉しかったです。)

今日は以上です。

僕は明日も仕事なので頑張ります!みなさんは素敵な華金を!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?