見出し画像

【無料記事】学ぶタイミング

オッス!オラ悟空!!!

早速だけんど、世の中『自己研鑽』とか『継続学習』とか社会人は勉強しないとダメ!みてぇな空気感あるよな!!

知識獲得は必要なことだけんど、タイミングってあると思うんだよな。なんでこんな事思ったかって言うと、適切なタイミングで必要な事項を学習しねぇと結局身につかねぇってのが10余年社会人してきた実感だぞ!
インプットされた知識をアウトプットする機会が出来るだけ近くねぇと陳腐化するってのが実体験だな!!

例えば、英語みてぇな割とずっと使い続ける機会がありそうな知識はいつインプットしても良いと思うだけんど、経営戦略とか財務三表とか特定のタイミングで活躍する知識は勉強しても無駄にはならねぇんだけんど、使うタイミングに近ければ近ぇほど、実務しながら復習する機会を得られっから定着率が全然違ぇんだよな。

自分を例に挙げて恐縮だけんど、海外赴任して財務周りをしっかり見る機会があったからこそ、財務三表は再度勉強始めたし、定着も早かったぞ!昔勉強した知識を掘り起こすってよりは、その場で必要な知識を得ながら実務で答え合わせするみてぇな方法取った形だな。
基礎知識として昔インプットした事は役に立ったけんど、実務内のトラブルってのはその場、その場で学習って形だったぞ。

おめぇらも学習後期間が随分あいた後に実践すると上手くいかなかったことなかったか!?


結局学習した事実に満足しちまって、定着する作業が不足してるのが実態だと思うぞ!!!!

だからオラは学ぶタイミングは実務で使う前に一気に頭に入れていきながら、実務で復習するってのが時間捻出が難しい社会人向けかなと思うぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?