見出し画像

2020年泊まったホテル30軒 総集編 #HOTELIST

激動の2020年。みなさんはなにを楽しんだ年でしたか?

私は人生で一番「ホテルステイ」を楽しんだ一年でした。私のここ数年の趣味は、週末に都内のホテルに泊まりに行くことでしたが、正直言うと2020年はホテルステイを諦めていました。

なぜならば、東京オリンピックが開催予定だったから。もし閉会後に少し価格が落ち着いたら「安いところにたくさん行くよりも、少し奮発して"いいホテル"を1つ2つ知れたらいいな」なんてぼんやり考えていました。

しかし、まさかの世界的な天変地異。新型コロナウィルスの猛威で東京オリンピックは延期に。その代わりに経済を回すためにと政府から「GO TO トラベル」なんて政策が発表されました。

よもや「あれ?今"いいホテル"に行かず、いつ行くんだ?」状態。

そんな状況もあり、私は20代最後の「経験への投資」として、ありがたくホテルステイに散財しました。後悔はまったくしていません。そんな2020年に行ったホテル備忘録です。だれかの気になるホテルが見つかりますように。

🐠

今回はあえて、ホテルのタイプや金額などには分類してないので、スクロールしてる中で「おっ?」とひっかかるホテルがあれば、ぜひあなたの「2021年行きたいホテルリスト」に追加してみてくださいね。

🐠

1.THE LIVELY 麻布(東京)

女子会に最高。デートでもテンションあがると思う。麻布のほかには、福岡博多、大阪本町にもあります。

2.ザロイヤルパークキャンバス銀座8(東京)

バーがめちゃくちゃかっこいい。銀座のど真ん中にあります。ほかには大阪北浜、名古屋にもあって、一万前後の部屋もあるから、出張のときにはぜひ候補に入れてみて。


3.NOHGA秋葉原(東京)

音響や調光、マグカップやお茶などのプロダクトへのこだわりが強いホテル。大手デベロッパーがつくってるんだけど、地元に根付く、地元への愛が生まれるホテルとして挑戦してる感じがして好き。

4.DDDホテル(東京)

あのパークハイアットのグリーンに寄せた内装なんだって。部屋にテレビがないのが好き。都内のホテルのおすすめを聞かれたら、結構な確率で紹介してる気がする。

5.ザ・ツーリストホテル&カフェ(東京)

金夜にボドゲお泊り女子会。立地がよくて会社帰りに寄りやすいし、価格も安めなので、まじで飲み会がわりの普段使いに最高なホテル。

ちなみに、宿泊客だとコーヒーがお代わり自由でもらえるので、作業お籠りにもおすすめ。あとオープンしたてだからキレイ!

6.HOTELCEN(東京)

中庭のカフェがいい感じのホテル。タピオカ売ってた。

7.HAMACHOHOTEL(東京)

水天宮や人形町が近いから、周辺においしいお店が多い。特に「土器」でワインを楽しめるワインバーが脳内バグる感じでめちゃくちゃよかった。

8.LANDABOUT(東京)

LANDABOUT自体は、とあるインスタグラマーさんの言葉を借りると「映え散らかせる」らしいので、そういうのが好きだったら、本当に楽しいと思う。

個人的な思い出としては、ホテルみるぞーさんと初めて会った場所なのが感慨深い。ホテルじゃないけど、レストランの空間設計が好きだった。興味があれば紹介noteをどうぞ。

紹介note:SNSで人気のLANDABOUTは、鶯谷にできた物語が交わる劇場空間だった│東京ホテルカフェ

9.CLASKA(東京)※閉館しました

2020年12月に建築が古くて建て替えのため閉館になったCLASKA。どっかでリニューアルオープンしないかなあ。

一緒に泊まったかおりさんが素敵なレポをされてたので、もっと知りたい人はこちらをどうぞ。

10.オークウッドプレミア東京(東京)

キッチン付きのお部屋があるから、住めます。いいお値段だから住めないけど。記念日とかのサプライズデートなんかで、手料理ふるまうのなんていんじゃないかな。私はされたい。

紹介note:オークウッドプレミア東京は、日常のアップグレードを体験できるホテル

11.パークハイアット東京(東京)

人生初の高級ホテルがパークハイアットでよかった。

12.キンプトン新宿東京(東京)

インターコンチネンタルグループの新ブランド。パークハイアットの(ほぼ)隣にあります。2階のレストランは、洗練された大人のカジュアルな遊び場って感じ。なかなか行ける金額じゃなかったけど。

ちなみに1階のカフェ利用は全然いけるから「あのキンプトンのカフェがこの金額でいいんだ?!」っていうお得感あった。

13.アマン東京(東京)

人生でもう一度やり直せるならこの日をやり直したい。

14.K5(東京)

50年後にもかっこいいと言われるホテルをつくろうって企画してデザインされたんだって。来世、生まれ変わったら、K5でクラシカルなホテルデートしたい。

15.川崎キングスカイフロント東急REIホテル(神奈川)

東急ホテルってこんなおしゃれなホテルあったの?!っていうのが率直な感想。羽田から近くのホテルで、川向うに空港が見えるので夜景がきれい。車だとアクセスいいかも。あとカフェが広すぎる。

16.EDIT YOKOHAMA

ずっと憧れてたEDIT。GOTOキャンペーンで安すぎて、横浜美術館のトリエンナーレ行く前日に前乗りで泊まった。こんなことできる日が来るなんて。

このビジホ価格で、おしゃれで、快適に過ごせる系のホテルでは結構古め。カフェは、桜木町駅から徒歩で行ける割に人が少ないので多分穴場。

17.ザノットヨコハマ(神奈川)

去年泊まったホテルの中でいい意味で裏切られたホテルNo.1かも。

こんなにかっこいいのに、この価格なのびびる。

横浜駅西口で高校時代を過ごした身としては「西口五番街の先にこんなおしゃれなホテルできたの…!!!?」という驚きでいっぱいの想いを綴った紹介noteがあるので、ぜひ読んでください。

紹介note:海街ヴィンテージな世界観に浸るザノット横浜

18.barhotel箱根香山(神奈川)

バーとホテルが一緒に楽しめる酒好きとしては最の高のよだれもののホテル。バーに行くために部屋着もシンプルおしゃれでかっこいい…。桜の時期がおすすめ。

19.エンブレムフロー箱根(神奈川)

強羅駅から徒歩1分、地元小田原のおいしい食を使用したごはん、浴衣で温泉卓球ができて、箱根に泊まってそれ以上なにがいるのかわからない。

紹介note:旅人とホテルがつながる仕掛けが散りばめられたエンブレムフロー箱根で温泉卓球をどうぞ

20.ホテル×グランピング ルーシーキキ(伊豆高原)

グランピング、露天風呂、ぬこ様を楽しめる頭おかしいホテル(褒めてる)。テラスで食べる朝ごはんがまじでやばい。語彙力足りなくなるレベルでいい。新卒で両親連れてどこか親孝行するなら圧倒的におすすめ。

紹介note:まだ誰も知らない!グランピング×露天風呂×猫のいる宿ルーシーキキは、優雅さを知るホテル


21.エースホテル(京都)

29歳の誕生日に連れて行ってもらった。世界でライフスタイルホテルを確立したと言われるエースホテルが日本に出店したとのこで話題だったけど、個人的には隈研吾の新風館の設計がまじで好きだった。誰か話そ。

22.すみ蛍(京都)

暗闇に身を沈めて、ぼんやりと日を眺める時間が至福。建築事務所のキノアーキテクツさんが、京都の長屋をリノベーションしてつくった一棟貸の宿。

23.THE BOLY OSAKA(大阪)

令和的な抜け感のあるおしゃれホテル。

超有名ラグジュアリーホテルが王道モテ服だとしたら、BOLYはなりたい私を表現するための服みたいな感じ。多分この感覚、行ってもらうと伝わると思うんだけど、言葉にするの難しいな。大阪人は行った方がいい。

紹介note:THE BOLY OSAKAは大阪随一の大阪らしい「ええホテル」
取材note:THE BOLY OSAKA が「いい時代の空気感」を目指す理由│取材記事

24.HotelNoum(大阪)

BOLYと同じく北浜にあるホテル。川向う。こっちは「白」「リバーサイド」「シンプル」みたいなテーマが全く違うんですよね。朝食が7種類くらいから選べるの鬼よかった!

25.セカイホテル(大阪)

一言で言うと「商店街に泊まれるホテル」。言葉にすると「?」ってなるけど、行けばわかる。もしくは私のnote読んでもわかる。

昭和懐かしい喫茶店。ずっと人だかりのあるコロッケ屋さん。サウナ付き銭湯。和菓子作り。大阪人はここも行った方がいい。

紹介note:私の日常は誰かの特別 SEKAI HOTEL│大阪ホテル


26.福田屋(滋賀県)

琵琶湖が目の前にある旅館。やばい。一言でいうとやばい。

細かい造作が職人技と地元愛が垣間見える凝った素敵なお宿。おもてなしを体現したようなあたたかいサービス。ここはね、秘密にしておきたい。(から最後のほうにした)

連れてってくれたみるぞーさんのnoteが最高なので、よかったら読んでほしい。

27.ザノットヒロシマ(広島)

アイラブザノット。

ルーフトップバーが最高。今はコロナの影響でやってないみたいだけど、オープンしたら結構話題になるんじゃないかな。

28.ウズハウス(山口)

もし「海見たいんだけど、いいホテルない?」って聞かれたら、リゾートホテルではなく、私は絶対にウズハウスを勧める。ただし仲のいい人限定。

ウズハウスはゲストハウスなんだけど、1室だけホテル仕様の部屋があって海を眺めるどころか、海の上にいるような、海と一体化したかのような錯覚に陥るんだよね。

とりあえずnote読んで。(1月中に公開予定だから)

紹介note:commingsoon

29.Onomichi U2

サイクリストのためのホテル。レンタサイクルあるしてる。元倉庫を生かした複合商業施設の一部がホテルなのがおもしろい。ここまで丁寧に読んでる人はわかると思うけど、私は商業施設が好きです。建築事務所のsuppose(谷尻誠・吉田愛)が設計してます。

30.THIRD 石垣島(沖縄)

実は、開業前に遊び行かせてもらいました。なのでツイートしてない。すみません。

石垣島は特有ののんびりした雰囲気はもちろん、焼肉おいしいし、オリオンビールおいしいし、空気もおいしかった。

なによりサードの滞在時間は自己肯定感額上げしてくれるオールインクルーシブなサービス。バブル期やそれ以前のホテルブームの頃とは違う、健全なラグジュアリさをまとってると思う

時代はめぐるなんて言うけど、サードはたぶん令和のバブル期を先取りをしてるんだと思ってる。めっちゃ好き。

サードの情報をいち早く知りたい人は、CEO佐々木さんをフォローするといいと思う。私は佐々木さんのツイート見てて「ホテルつくるのって、苦しいけど、楽しいんだろうな」って思ってる。ホテルの企画携わってみたいな。

数えてみたら、抜けもれあるもだけど、30か所行ってた。そりゃ散財するわけだ。

2021年も財力と時間の許す限り、いろんなホテルに行きたいし、ホテルに携わってる人とお話したいです。

週末ホテルステイのお誘いもうれしいですし、ホテルの方でもし招待してくださったら喜んで遊びに行きます!

🐠

このnoteに載ってるホテルのURLは公式サイトです。(アフィリエイトではないのでご安心ください?)

もし心優しい方で、ホテル予約サイトのリラックスを利用する方がいたら、ぜひ以下のリンクから10%オフクーポンを利用していただくと、なんと、私に5000ポイント入ります。なにとぞよろしくお願いいたします…!

🐠

🐠

\よかったらこちらもどうぞ/


いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。