見出し画像

グラレコのこつ|はじまり編

先日、グラレコやフォトレコを簡単に綺麗に見せる文字の書き方のコツを書いたら、反響がよかったです。

実は今は毎週金曜日にnoteを更新しているのですが、その中で不定期にグラレコのコツなどをいろんな方面から書いて見ようかなって。

最近だとこんな感じのグラレコっぽいことしてます。

あ、ちなみに、今日は、どんなふうにこのあと書こうかなという記事です。笑

記事そのものはこのあと不定期でアップしていきますね。

30分~1時間程度で書ける範囲かつ私の知識をアウトプットしていけたらなあ。と思ってます。

おおよそのイメージはこちら。(2019.3.1現在)

レベル3│グラレコの考え方編
・文字の大きさ
・バランスのとり方
・紙面構成(z字、見出し)
・自分のつくり方
・情報の取捨選択(3つ、省略、だれのためか)
・写真の取り込み方
・色の選び方
レベル2│プロクリエイトのかゆいところに手が届く編
・ロゴの手書き風を書いてみる
・レイヤーを分けてみる
・蛍光ペン
・アルファロック
・文字だけ塗る
・しきい値
・直線の引き方
・□、△、〇
レベル1│プロクリエイトの基本の使い方編
・レイヤーってなに?
・色塗り
・色の選択
・パレットツール
・バケツ塗り
・ペンの種類
・ペンの設定の仕方

番外編│グラレコって見るだけでも楽しいよね
・iPad,Apple Pencil,procriate を買おう
・とっても上手な人たちのグラレコ紹介
・参考になる企業アカウントの紹介
・グラレコ、フォトレコの勉強方法
・おすすめデザイン本

とりあえず今はこんな感じをイメージしてますが、気が向いたところから書く&構成は常に変わるかもです。

まずは決意表明……!

最近、やりたいこと成し遂げたいこと、続けていきたいことは口に出してみることが大切だなぁと思うことがあって。note書きました。

デザインをはじめてみよう、なんだか興味ある。というあなたの役に立つnoteになるといいなぁ。

なんてほわほわの春を夢見て。

・・・

ちなみに、私がグラレコを始めたきっかけはこちら。半年の前の自分に「ノリで、iPad買ったの、センスあるよ私!」と声を大にして伝えたい。

\\フォトレコのお仕事も募集中//

\\さかかなってこんな人//

いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。