見出し画像

人生をアップデートするためにお休みをいただきます。1月月報 #DONELIST

開封したばかりの新しい手帳は、まっさらでわくわくする。

毎年、年が明けると新しい手帳だけ持って近くのカフェに行って「今年はどんな年になるかな。こんなだったらいいな」を書き留める時間から、わたしの1年は始まるのだけど、

なんだか今年はうまくできなくって。

というのも、3月に子どもがうまれるのだ。あと2ヶ月後には、居心地のいい大好きなうちの中に、新しい生命体がやってきて共に暮らすことになるというのに、私にはまったく実感がわいてなくって。

ひとつの小さな命を守らねばならない責任のある生活。自身の命をかけた出産後の生活。どんな気持ちで、どんな風に過ごしたいと思っているのだろう。

可愛くて可愛くて、世界中に知らしめたいと思ってしまうのか。それともただただ寝かせて欲しいと思っているのか。もしくは育児が辛くて自分の子を可愛く思えない自分に打ちひしがれてたり?

わたしは転職、結婚、妊娠など、人生のアップデートとなる節目にnoteを綴っているのですが、実は、何度も何度もことあるごとに読み返してるんですよね。人のためではなく、自分のために書いた文章なんです。

2ヶ月先の自分が何したいか全然分からないけど、このしばらく休みに入っている間は、未来の自分のための文章を、たくさん残しておきたいな。とカフェでぼんやり思いついて。(あと似たようなことなんだけど、一言でいいから、紙で育児日記は残しておくのも、やりたいこととのひとつにあります)

無事、生まれたら、しばらくはライフスタイルの変化がたくさんあると思うから。未来の私のために記録をしておこうと。というわけで、これは、いつかの私のための月報です。


🦄出産・育児関連

・産休に入りました

1月24日から子さかな(べびの仮名)が、保育園に入るまでは本業はお休みをいただいてます。出産予定日は3月5日です。

・産後ドゥーラの面談&契約した

区の産後ケア制度を調べたり、申し込みしたり。品川区は産後ケアの補助が手厚いっぽいんだけど、それを受けるまでのステップが多くて。

今からやっておかないとまずい…!

パートナーに依頼して、主体的に動いてくれて契約まで無事たどり着きました。ありがたい~!この事務手続き苦手人間が、これ全部1人でやろうとしてたら、しんどすぎて当たり散らしてた気がする……

あと育児、戦略的に進めないと詰む。って気づいたからそのあたりの情報をまとめてnoteに書いて販売したい。笑

・育児に必要なグッズ、現状ゼロ

ちなみにベビ用品まだまったく準備できてないです。2月がんばる〜。おすすめアイテム、マストバイ、お譲りあったら教えてください!

📝おしごと関連

・本業のはなし

本業は死ぬ気で、引き継ぎを終えました。全然できてない気がして、不安すぎるけど。

次の人に、引継ぎがてらやってもらおうと思ってた作業系タスク(※私が楽したいではなくて、実働できるようにする目的)、思ってたよりExcel慣れてないようで時間かかったり、思ってたより相手の稼働時間少なかったりと予想外のこと多くて、作業の巻き取りも発生したりで、どちゃくそ忙しかった……

なんで週5日勤務の私の業務を、週4日の人に、実働10日で引き継ぎできると思ってたんだろう……冷静に考えて無理だよ……余裕あると思ってたのあほや……

前職でと、人が足りてないときレベルのトップギアだった~~~!(久々に仕事した感あるのに、引き継いだだけで、事業としてはなにも前進はしてない。笑)

・副業のはなし

今いただいてるお仕事は(ホテル2件に、リスキリングサービス1件)ありがたいことに、出産前後の体調をみながら、受けさせていただけることに。

せっかく本業が完全にストップなので、できる範囲で新しいことにチャレンジしたいと思っています。

もし宿泊体験やの魅力を届けるためマーケティングの仕組みづくりだったり、SNSだったり、文章を書いたりといったことでお手伝いできることがあれば、ぜひお声掛けいただけたら嬉しいです!

✍️アウトプット関連

・おでかけInstagramを始動させた

旅に関するエッセイ的な感じだったり、施設のブランディングだったり、人が施設やお店で体験することに関して、私の思考のアーカイブとして、自分のために稼働させていこうと思ってます。

というのも、去年は過去イチで43軒もホテルに行っていたのに、つわりで体調不良だったり、仕事のSNSばかりで自分のアカウントまでがんばる気力がなかったりで。

でも、その間にも、施設体験について考えてる思考の欠片的なものはいろいろあって。noteにかしこまって書くほどじゃないことを書き溜めて置けたらいいなぁと。

・手帳Instagramを開設して毎日投稿してる

完全に、趣味アカウントを作成したんですが、これが楽しすぎる!!!!まさかの毎日投稿してます。自分のdonelistとして活用中です。

特に公開の予定もないです。もし見つけたらDMでこっそり教えてください。

手帳クラスタ、自己顕示欲の強いフォロワー増やすぞ!なインフルエンサーとかノウハウ!みたいなリール投稿も少ない(たまにいるけど)ので、とってもおだやかなタイムラインが構築できてて最高です!

・standFMはじめてみた!15投稿した!

続くか分からないけど、音声メディアを試してみたくてはじめてみました。音声、恥ずかしいけど、楽しいです。そしてまじで難しい。

まずは質より量ということで、今年は100投稿を目標に。話すスキルや音声コンテンツの企画力をあげたいと思っての実験的な企画なので、ぽんこつな配信ばかりですが、よかったら聞きに来てください〜!

・月報note開始した

このnote。子育てはむちゃくちゃに大変なんだろうど、週5×8時間で企画やら投稿作成やらしてるときよりか、アウトプットする体力はあるんじゃないか?

と思って、積極的にnoteに私生活を含めて記録していくのを目論んでいます。続けられたらいいな~!

・ホテル紹介noteを1本公開したら、スマニュー載った

しかも今回の記事は、noteから時々お知らせが来る「あなたの記事にスキがいっぱいされました」の他に、

スマニューとかLINEニュースとかのニュースサイトにも、noteの人気記事として転載されたらしい…!!!ナチュラルにすごくない?

ライターでなくても、ニュース記事になっちゃうなんて、すごい時代です。ほんとに。私のnoteのPV数大したことないけど、実質PV数大変なことになってそう…!

2月は、いままでなーーーーんもしてなかった育児グッズや入院準備終わらせないと!

会社休んで、子育てのための期間に向けて準備してるけど、会社にいるときはやるべきことが見えてて(もちろん悩むことはあるけど、それが売上やブランドのためになるのかという基準はある)、

子の個性や自分の体調など、な~~~~~んにも先が読めなさ過ぎて、なにも決められないし想定できないのって結構なストレスだし、不安につながってるなと最近思う今日この頃です。

嘆いても仕方ないから、目の前にある「やるべきこと」「できること」「やりたいこと」をしっかりやっていく2月にしていきます。

いつも読んで下さってありがとうございます! 投げ銭と売上は、ホテルステイの軍資金にさせていただいております。