見出し画像

Scratchでテトリスを作るぞ!その8

前回まででいったん完成しましたが、遊んでみると何か動きが、、、

そう、バグがあるのです。
バグつぶしもゲーム作りには欠かせません。
ここでは解法を書きますが、バグがなぜ生じているか全くわからない場合は、バグつぶし作業はかなりストレスを感じる作業になります。

そこを根気を出してバグつぶしをするのもプログラミングの側面なので、あきらめずに頑張ってほしい!!

あと、デコりも重要です。
テトリスブロックの種類ごとに色を変えたり、音楽を出したり、ゲームオーバ画面を出したり。。。
デコりを行うことでゲームがグッと引き立ちます!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

これで完成!!お疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?