見出し画像

ベトナムから飛んできたスーパーマンがスーパーアダプターを試した!

Do You Know?
日本と違ってベトナムでは徴兵制度がまだ残っています。訓練を受けて軍隊はど言う環境なのか理解してもらうためです。若者たちはこの訓練に参加する義務があります。

カメラを顕微鏡に接続するためにアダプターを使いますね。使用目的によって顕微鏡の種類が色々あります。そこで、サイズや形などが異なる検体を撮影するユーザーは1つだけじゃなくて複数の顕微鏡が必要だろう。それにカメラも多く持っている人はカメラによって違うアダプターを使用しなといけないですね。顕微鏡ごとに1本のアダプターを使ったり新しいカメラを購入するとまた新しいアダプターも買ったりしなければならない。

これはマジに大変じゃん!

そこで今日はベトナムからのスーパーマンがスーパーアダプターを紹介します。

画像2

なぜスーパーと呼ぶのか?
スーパーアダプターNY-1Sはほとんどのカメラと顕微鏡に取り付けできると言うことです。ただ1本のアダプターで全てをつなげます。便利に使いやすいために作られたスーパーアイテムです。

画像1

NY-1Sは顕微鏡の接眼部にも三眼部にも取り付け可能です。場合によってオプション(部品)も追加する必要があります。このアダプターを長期間で使用するためにしっかりで丈夫な皮が付いています。テーブルにぶっつかったりする軽い衝撃なら壊れないはずです。

どのように取り付けするの?
今回は接眼部に取り付け方法について簡単に説明します。
サンプル顕微鏡はオリンパスSZX9です。
接眼部に取り付けるためにスーパーアダプター本体とスーパースリーブが必要です。

画像3

Step 1 : アダプターにスーパースリーブを付けます。

画像4

Step 2 : 付けられたアダプターをカメラにくっつけます。

画像6

Step 3 : カメラを顕微鏡の接眼部に取り付けます。

画像6

終わり!😄

3ステップだけでカメラと顕微鏡のセットが準備できました。
これで画像や動画などが単純に撮影できますね。

スーパーマンがスーパーアダプターを使う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?