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EdTechはどのように教育現場を変えるのかPart1

「EdTechはどのように教育現場を変えるのか」を2011年に設立されたDazeinfoの記事を参照しながら考察して行きましょう。

世界中の教育機関では、よりよい教育資源を学習者に提供するために、テクノロジーが活用されています。教育テクノロジーによって、生徒はさまざまな情報源から情報にアクセスできるようになります。これにより、教科の学習において一人の家庭教師や講師に頼ることが少なくなるり、テクノロジーの助けを借りれば、世界中のあらゆる場所の情報に簡単にアクセスすることができます。

一般的に、テクノロジーは教育者の教え方や生徒の学習方法に革命をもたらしました。モバイル機器とインターネット接続は、地理的な境界を越えて情報の届く範囲を拡大し、緊急の課題を完成させたり、翌日提出する前に論文を校正したりするために、いつでも英語のエッセイライターを雇うことを可能にしました。EdTechソリューションは、従来の教育モデルと同様の知識を、より低コストで提供できます。ここでは、EdTechスタートアップがこの分野に影響を与えている6つの方法を紹介します。

EdTechにより教育が効率化されたのは確かですね

現代のテクノロジーが教室に革命を起こす

AR、VR、MRといったテクノロジーは、没入体験を提供する能力で評価されています。さらに、より安価なソフトウェアやハードウェアのおかげで、これらはますます手頃な価格で利用できるようになってきています。それゆえ、生徒にとってより多くの学習機会が広がります。

現在、複数のEdTech新興企業が多様な教育ソリューションを提供しています。AR技術は、スマートフォンのような技術的なガジェットを通じて体験的な学習を促進します。また、ARブックのようなツールによって、学習体験がインタラクティブになります。さらに、EdTechはゲームベースの学習を促進している。様々なオブジェクトの3Dバージョンを利用できるため、生徒が主題をより理解しやすくなるでしょう。

また、教育目的のVRコンテンツを開発する新興企業も増えており、STEMコースなど幅広いトピックをカバーしているようです。また、学生が希望する職業をリアルに体験できるよう、VR技術を活用している企業もあります。例えば、生徒が医学に興味があれば、VRヘッドセットを使って病院で手術を行う医師を観察することができるなど。

最後に、様々なAR、VR、MR技術プロバイダーからコンテンツを集めるEdTechスタートアップがあります。これらのプロバイダーが提供する幅広いコンテンツを含むアセット・ライブラリに、教育関係者が簡単にアクセスできるようにしています。

日本でもAR、VR、MR技術は医学系で多く活用されています。ただ、教育者がアセットライブラリーでアセットを購入しても、すぐに活用できるというわけではありません。

マイクロラーニング

マイクロラーニングは、教育コンテンツを小さく消化しやすいかたまりで提供する方法です。マイクロラーニングのセッションは一般的に短く、10分以内で終了し、中には1分で終わるものもあります。従来の学習方法と比較すると、いくつかの利点があります。

多くの社会人が、専門能力開発プログラムへの参加を妨げる主な障害として、時間的制約を挙げています。幸いなことに、マイクロラーニングは、短く凝縮された学習セッションを重視しています。必要な時間は最大でも約10分であり、時間の節約になります。

アクティブ・ラーニングのテクニックは、長時間の学習中に生徒の関心レベルを維持するのにも役立ちます。セッションがすぐに終わるとわかっていれば、セッション中ずっと興味を持ち続ける可能性が高まります。

一口サイズの学習では、情報を保持するためには反復学習が不可欠であることを生徒は学んでいます。

マイクロラーニングは教育のマイクロ化ではなく、標準になりつつありますね

イノベーションとSTEMラボ

いくつかの学校は、STEMラボとイノベーション・ラボを開発しています。その目的は、STEM科目の実践的かつ科学的なトレーニングを提供することです。多くの国で伝統的な教育方法は、黒板を使ってSTEM科目を教えることです。しかし、このアプローチは今日の現代的なアプローチとはまったく異なります。

教育技術では、科学的なテーマに関連したプロジェクトを行うことで、実践的な学習を重視しています。プロジェクトに参加することは、生徒が教科書で読むよりも効果的に物体の特性を学ぶことができます。複数の方法や経験を通して学ぶことは重要です。それは、従来の教科書学習以上の成長を促し、生徒の定着率を向上させるのに役立ちます。

続く


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