見出し画像

写真でふりかえる2021年

1月 東京品川(仕事)

画像1

調査で東京品川の高輪ゲートウェイへ。なかなか寒い中だった。2日連続で調査した。

2月 有馬温泉(仕事)

これも調査で有馬温泉に行った。ばあちゃんの米寿祝い以来、約10年ぶりの有馬温泉。前回は車で行って宿泊だけだったから、土地勘なかったけど、今回は調査でぐるっとまわったので、脳内地図ができあがる。

2月 東京駅(仕事)

有馬の2日後に日帰りで東京出張。コロナがわちゃわちゃしてた時期で、動くのがかなり微妙な時期だったので、この建物内で会議しただけ。そのままトンボ帰り。

3月 東京国交省(仕事)

表彰式で国交省へ。大臣に会う。そのあと観光庁に行って、前の事業でお世話になった方にご挨拶。

そのあと横浜行って、翌日ぶらっと散策。たまたま同じホテルに泊まっていた友人と夜な夜な話したのが懐かしい。

4月 京都免許更新

この時期、何してたかあまり思い出せず。免許更新に行ったくらいしか記録がない。(たぶん仕事しかしていない)

5月 神奈川(仕事)

大学で授業のお仕事。女子大は男子トイレが少なくて困る。

翌日は中華街で調査。中華街何周かして、写真を撮りまくって、地理を頭に叩き込む。

6月 梅田

友達と会ったらしい。薄い記憶しかない。

7月 東京〜横浜(仕事)

10日間くらいの長期出張。神田を拠点に、浅草で説明会したり、横浜でイベントしたり、霞ヶ関行ったり、新宿で撮影したり、友達とカフェ行ったり、中華街で再調査したり、横浜で撮影したりと、盛りだくさん。

7月 神戸須磨

気分転換にぷらっと須磨へ。閑散とした三ノ宮をぶらぶらして帰る。

8月 滋賀大津

なんとなく大津へドライブ。結局スタバで時間潰して終わっただけ。車で走ることに意味があったことにしよう。

8月 上賀茂神社

ぷらっと上賀茂神社へ。この時期はほんとに人が少なくて、のんびりと宮内で過ごす。コロナだからこそ味わえるゆったりとした京都。

9月 奈良

仕事を早めに切り上げて夕方奈良へ。この時期、精神的にかなりきていた頃で(たぶん夏過ぎからキツかったのかな)、ちょっと息抜き。久しぶりにカラオケした。

10月 奄美大島

精神的に不安定でヤバい時期。ワーケーションで気分転換した方が良いとのことで、1週間くらい奄美大島に行ってきた。ただ、仕事と休みと中途半端になってしまって、結局精神的に不安定な感じは維持したまま終わる。

初めてダイビングした。やっぱり海はいいな。またやりたい。

山に海に空にとほんとキレイなところだった。精神的に微妙ではあったけれど、やっぱり自然はステキだ。

10月 東京〜鎌倉(仕事)

東京で審査会とか、浅草で打ち合わせとか。

そのあと鎌倉でイベント。

11月 東京(仕事)

お台場で3日間、展示会。その間にPCR検査して、展示会の片付けしたその足で、成田空港からドバイへ。普通は展示会3日間で疲れ果てて休むんだけれどね…

11月 ドバイ(仕事)

仕事でドバイ万博へ。異世界すぎて、言葉にならない。

音と光に包まれるドーム。とてつもなく広大な土地に、想像を絶する迫力とクオリティのパビリオン。すべてのモノが桁違い。言葉や映像では表現できない、体感しないとわからない凄まじい空間だった。人生の中でこんなにも圧倒的な空間に身を置くことはもうないだろう。コロナで人が少なく、自由に見てまわれて、ほんと最高だった。こんな万博もう2度とないだろうな。仕事ではあったけれど、最高に楽しく充実した時間だった。ほんとに楽しかった。人生で最高にキラキラした思い出。(このページの最後に万博の写真を一部掲載)

12月 梅田(仕事)

仕事で大阪市内へ。プチ忘年会もあわせて。

12月 京都

息抜きに京都を一望できる場所へ。

12月 東京(仕事)

イベントで東京へ。心身ともに限界で、結構やばかったけど、なんとかこなす。そして終わってからホテルでしっかり病む。帰りは雪で新幹線止まる。

まとめ

この一年、前半は割と普通に仕事できていたけど、後半は結構キツかった。夏に徐々に鬱々としてきて、秋くらいから本格的に崩れ始め、11月は東京〜ドバイで大変だったから躁に振り切って、12月はその反動でまた鬱に落ちる、みたいな感じ。なんとか乗り切った感はある。

来年はもう少しうまくコントロールしながら仕事しないといけないかなぁ。オンラインでつながっているとはいえ、基本的に家で一人で作業になるので、性格上、あまりよろしくない。

基本的にしゃべるのが好きで、ホテルにいた時も、仕事ない時間はずっと同僚と無駄話して過ごしていた人間だから、とにかくしゃべって吐き出さないとストレスが溜まる。今も仕事で話はたくさんするけれど、どうでもいい話を一方的に延々と聞いてもらわないとダメみたい。

とはいえ仕事でアウトプットが多すぎて、普段無駄話をする余力も残されていない気がする。最終的に600kくらい投資して、仕事のデスク環境を整えたけど、効率化できるようになったからこそ、頭をフル活用しすぎてしまって、疲れ果てている。

今年で働く場改革は終わったので、来年は働き方改革せねば。

おまけ(ドバイ万博アルバム)

Al Wasl Dome


会場内


パビリオン(外)

パビリオン(内)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?