見出し画像

濵田竜也-伊豆にも空海あり(5日目)

四国に生まれた僕としては見逃せない、伊豆における空海の足跡。この地でも空海は修行したようだ。今日もまた現地ホストの土屋さんと山に。富貴野山・宝蔵院。
今回の滞在では幾度となく山に連れて行って(修行に?)もらってるが、ここは「21世紀の森」と冠のつく松崎町役場が所有する保養林の地でもあり、信心深い人たちの祈りの場所として、お地蔵さんが120体(今は少なくなっている)も奉納されている場所でもある。

画像1

画像2

土屋さんは、この場所を苔むす場所にしたいと「ひとりコケプロジェクト」を黙々やっている。まだまだ他の山もたくさん手を入れている。

画像3

12面?

画像4

馬頭観音?

画像5

石はどこの?誰がどんな想いで?いつの時代に?
しばし、いろんなお地蔵さんのいろんな表情に見入る。

この先にどんな人を連れてこようかと、ぼくも夢想する。クリエイティブな人たちだけじゃなく、自転車、登山、森林系、いろんな人連れてこれるな。

画像6

やはり漢字多くて全部は読みきれなかったが。笑