松崎町ウィーク・リプライズ食べ物編

こんにちわ。画家の小池壮太です。
松崎町で食べたものをまとめてみました。
観光に行かれる方の参考になれば、嬉しいです。

1日目は松崎町の方から歓迎会をしてもらいました。
食事処こころ
揚げ物、焼き鳥、刺身、全てあります。
そして全てが美味しいです。
松崎町の焼酎,笑福も置いてあります。



身盛り合わせ
笑服ロック

二日目はアサイミートさんで揚げ物をたくさん買いました。
その場で注文する形式です。かなり種類があるので、あらかじめ何個頼むのかを心に固く決めておかないと、頼み過ぎてしまいます。


外観
かなり種類あります。

川苔コロッケが有名なお店ですが、個人的には串カツが一番好きでした。
他の揚げ物も豚が柔らかく、他店にはない食感でした。バイマスト!
カニクリームコロッケも最後の蟹の爪についた身が嬉しい。

左から、豚メンチ、川苔コロッケ、カニクリームコロッケ、ヒレカツ、串カツ(豚)

三日目は松翠さん

ご飯も美味しいですが、ここでのベストは、鯵のなめろうです。
10秒前に殺したんじゃないかって言うくらい新鮮な味の鯵。
生姜たっぷりなのも嬉しいです。イートマスト!


エビ団子
鯵のなめろう
海鮮丼(づけ)
色々食べられるセット定食

三日目の夜は、田んぼをつかった花畑 横にある直売所
「寄り道売店」やスーパー「サンフレッシュ」で地のものを購入。

ブロッコリーが味も緑も濃かったです。そしてすぐ火が通るので、さっと
焼いても食べられます。

伊豆産ブロッコリー、玉ねぎ、ワカメ
挙げても美味しい
三日かかって食べ終わった明日葉
障害者施設のクッキーも素朴で素敵


四日目のハイライトはフランボワーズさん
和風な外観にびっくり!
のんびりした風景とは対照的な、洗練された都会的な味。


リノベーションかと思いきや、ケーキ屋産用に建てた建物
どれも美味しそう
レモンケーキ

結構酸っぱいのに、たまらなく美味しい


フランボワーズ 水彩画

美しくて、絵に描いてしまうほど。チョコレートの層の中にフランボワーズが混ぜってます。

庭の積も趣があ流。

twitterで教えてもらった国米うどん。これもバイマスト!

サンフレッシュで売ってます。
出来上がり図
より道で買ったタラの芽、新鮮なので棘に注意
タラの芽と明日葉

マンボウがあけたので、一人飲み歩き解禁です。


観光に来てのスナックは値段にお会計不安になりますよね。
ラッキーさんは、ハイボール2杯で1900円でした。良心的なので安心して行かれてください。シングマスト!

五日目はコスタフォルノのパン。
長八美術館でお世話になった学芸員のお兄様がされているお店。
食べやすくて、個別に写真を撮り忘れました!
ワインに合うパンが多かったです。
https://costaforuno.business.site/


ワイン以外にも、レモングラスティーとも頂きました。
農園も案内して頂きました。
http://matsuzaki-lemongrass.com/

ととやさん。回らない回転寿司屋です。
160円の海苔汁が凄い量でした。バイナウ!


シラスとハマチ

涙巻(鰹節とワサビ)もクセになる味で二回注文。

イワシも美味しかった

ダンサーのasamicro産が来られたので、こころへ。
芸術談義かと思ったら、芸術界隈のしがらみの話に笑

西伊豆自ビール、かなりガンっとくる味


六日目はasamicroさんの歓迎会兼私の送別会で三度こころへ。
一週間で3回、2年目のカップルよりは会う頻度が多いはず。

笑顔が素敵なご主人
突き出しも美味しい
定番焼き鳥
インカのめざめ
松崎産栄久ポンカン使用

酔い覚ましに さくら葉餅。櫻葉二枚使用。葉の塩気と餡子の甘みが良い。


+

7日目の朝は、さくらもちソフトクリーム@天城山房
お餅のプチプチ食感がクセになります。

お昼はサルーテさん。洗練されたイタリアン。
松崎の食材をふんだんに使い、調味料などにもこだわっているそうです。
皿も美しいです。

イサキと金目鯛のカルパッチョ
生ハムのグリーンサラダ

赤い小さな四角は、ワインビネガーのゼリー。おしゃれ美味しい!

スルメイカのピザ

生地とイカの食感のコントラストがクセになります。

金目鯛のペペロンチーノ

手打ちのほうれん草の麺が金目鯛の出汁に絡まって美味しかったです。
ボーノマスト! 

まだまだ食べれますが時間切れ。最後はフェリーでラスト松崎飯!

ラストアサイミート


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?