見出し画像

特徴の特徴

私の名前はハスリ。私は生まれながらにして室内にいれないという特異体質を持っている。
1分室内に入ると苦しくなり5分以上で死んでしまうとお医者様から言われているわ。普通の人が水中で1分くらい潜ると苦しくなる様に私は室内で全く同じ現象が起きるの。

ナゼかは分からないけど、産まれた時からそうだったの。だからパパやママ、妹のパシンは家で過ごしているのに私だけ庭のパラソルの下で寝る生活をずっと続けてる。

雨が降った時はもう最悪。大きなポンチョを着て寝るんだけどやっぱり髪や体が濡れてしまうの。パパが雨の時用に排水溝を作ってくれたんだけど、寝にくいし雨で濡れてるのか涙なのか分からなくなるわ。

トイレに行くのも一苦労なの。便秘気味の時は大変。何度も何度も行き来したりして4〜5往復してしまう時もあるわ。

乗り物は電車やバスや飛行機、車は乗れないけど自転車やバイクは乗れるの。あと、船も室内でなければ大丈夫よ。もう慣れっ子だから移動は案外問題無く過ごしてるわ。

パパやママはなるべく私の為にお外に出てお話をしたり、勉強を教えてくれたりしてくれるけどそれでも一緒にいられる時間は1日3〜4時間。みんなお家でお話したり、テレビを見たりしてるのは羨ましいの。


今日はそんなハスリの8才のお誕生日です。

お誕生日会にはお友達のベガ、スリープ、マネハン、ギャッツとパパ、ママに妹のパシンが集まったくれました。

お誕生日会はハスリの庭で行われます。

みんなでお誕生日会の準備をしていると雨が降ってきてしまいました。慌ててお家の中にお料理やお皿を片付けます。楽しみにしていたハスリは泣いてしまいました。

雨が落ちてくる雨粒に向かってハスリは尋ねました。

「どうして私だけ普通に生きれないの?どうして私はみんなと同じでないの?どうしたら同じになれるの?もう私自身がイヤてイヤで仕方ないの」

すると雨粒は答えました。

「ハスリ。キミがみんなと私だけが違う様に感じているかもしれないね。でも、みんなそれぞれが異なる特徴があるんだよ。ハリスは分かりやすい特徴だからみんなに理解してもらえるし知ってもらえてるよね。もしかしたらそちらの方が生きやすいのかもしれないよ。」

ハスリはたくさん降ってくる雨粒のどれかに向かって叫びました。

「雨粒さんには私のことはずっと分からないのでしょうね!」

無数の雨粒は声を出さず降り続けていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?