見出し画像

「カップリング曲」の偉大さ

今回も乃木坂ですよ。
皆さまこんばんは。

この前の記事でもお伝えした通り、今回はカップリング曲のランキングをやっていきたいと思います。
ただ、カップリング曲は数が多いためTop5とさせていただきます。

↓↓↓前回書いた表題曲ランキングはこちら↓↓↓

下書きをしているこの瞬間にも、どの曲をランクインさせようかとても悩んでいます。それだけカップリング曲にも名曲ぞろいだと思いますし、人によっては表題曲よりも好きという方が多いのではないでしょうか?
自分で「5曲」とか言っておきながらめちゃくちゃ悩んでます。そんな誰かの助けが欲しい時に使えるのがこちらのハッシュタグ。

#助けて弓木奈於  このハッシュタグめっちゃおもしろいですよね(笑)

話が脱線しました。申し訳ございません。
悩んでとても大変だったという思いが伝わればいいです。
ちなみに私は「お願い☆マイハート」という星野みなみさんの個人PVで作られた曲が大好きで卒業セレモニーで歌ってほしかったと今でも思っています。

惜しくもランク外

その前に、僅差で残念ながらランキングには入らなかった曲を紹介します。
『錆びたコンパス』『大人たちには指示されない』『釣り堀』『せっかちなかたつむり』『ロマンスのスタート』『涙がまだ悲しみだった頃』
このあたりが私の中で惜しくもランクインしなかった曲になります。
上記のすべてにコメントすると長くなってしまうので2曲ご紹介します。

まずは『錆びたコンパス』です。この曲は
「乃木坂46で背中を押してくれる楽曲ランキング」
というマニアックなランキングがあったら間違いなく第1位です。
それくらい「乃木坂の曲でこんなに背中を押してくれる曲は初めてだ」
と思いました。聴いているだけで励まされている感覚になります。私は自分の趣味などを人に勧めることが、自分の価値観を押し付けているような気がして勧めないようにしているのですがこの曲だけはぜひともいろんな人に聴いてほしいなと思います。

そしてもう一曲は『せっかちなかたつむり』です。この曲のオリメンは神です。とてつもない最強メンバーです。一人一人ソロパートがあるのでそれぞれの歌い方が出るところがかわいくて好きです。振り付けもかわいいですし、とにかく「かわいい」に全振りしたような曲です。

簡単ではありますが紹介させていただきました。
それでは、本題へいきましょう!!!

第5位

『隙間』
理由:私が学生時代の塾帰りにこの曲がイヤホンから流れてきて、ふと涙が出たという思い出があります。当時は受験を控えていて学校の授業が終わったらそのまま塾に行って帰宅するのが夜遅くになってからというサイクルで生活していました。
そんな時にたまたま聴いてうるっときてしまいました。日々の疲れから涙が出てしまったのか分かりませんが、それ以降この曲を聴くとホッとしますし、なんだか懐かしい気持ちになります。気持ちを落ち着かせたいときはよく聴きます。音楽や歌詞がスッと耳に入って、心まで届く。これが乃木坂の素晴らしいところです。

第4位

『路面電車の街』
理由:この曲も聴いているだけでとても落ち着きます。3人で披露する楽曲で一人一人のソロパートがたくさんあるのでそれぞれの個性が出て特徴的です。レトロ?な感じの曲調でMVではフィルムカメラで撮影されたような写真が使われており曲の世界観と非常にマッチしていると思います。

今までにないような新しい雰囲気の曲も魅力的ですが、このような一昔前に戻ったような雰囲気の曲もとても好きです。乃木坂って何でもできてすごいですよね。

第3位

『設定温度』
理由:かなり好きです。乃木坂の夏曲と言えば『ガールズルール』『裸足でSummer』など爽やかではじけるような、いかにも夏らしい曲がたくさんありますが私は『設定温度』やこの後紹介する『ひと夏の長さより』のようなしっとりとした切ない感じの曲が大好きです。なんとなくその路線の方が私にはしっくりきます。

この曲は3rdアルバムに収録されていますが、在籍しているメンバー全員で歌うという曲になっています。全員で歌う楽曲はほとんどないと思うのでそれだけでも拍手を送りたくなりました。これからも坂を上り続けていくぞみたいな気持ちが伝わってきます。
近年は卒業が続いて、昔の乃木坂が懐かしくなったりしますが誰が歌っても多くの人の心に寄り添う曲であり続けてほしいです。サビの振り付けも大好きです。

第2位

『ひと夏の長さより』
理由:まあこれはみんなが好きな曲ですよね。メンバーからもファンからも人気のある曲だと思います。私も先ほど話した通りしっとりとした夏曲が好きなので2位になりました。
以前の「乃木坂工事中」で久保さんがひと夏の長さよりの好きな箇所として

愛し合った この日々は
種の多い スイカみたいだった

この歌詞のスイカみた「い」の部分が好きだと言っていました。
実は、冗談ではなく私も本当に同じ部分が前から好きなんです!
なのでこの放送を見た時
「え???くぼちゃん?え??」
となったのをよく覚えています。久保さんと同じ価値観だったとしたらとても光栄ですねぇ。

第1位

『失いたくないから』
理由:一言で表すと「THE 乃木坂」って感じがします。(抽象的でごめんなさい)
初期の原点の乃木坂に戻れるというか、、そんな感覚になります。グループの優しい柔らかい雰囲気が伝わってきますよね。
歌詞もすべて素敵ですし乃木坂を語るうえでは外せない一曲でしょうか。
いつか1期生のOGが集まってこの曲を披露することが仮にあったとしたら間違いなく泣くと宣言します。

まとめ
このランキングを見て思ったことが、どの曲もイントロが好きなんですよね。
もしかしたら「好きなイントロ曲ランキング」だったのかもしれません(笑)

これからも新曲を発売していくでしょうし、その中に心に寄り添ってくれるような楽曲に出会える可能性があるって考えただけでワクワクします。乃木坂が歌うからこそ魅力が伝わる曲ばかりだと思っているので今後も大いに期待です。好きな曲が増えたらまたこうしてお伝えできればと思います。

乃木坂の曲聴きすぎて「乃木坂イントロクイズ」めっちゃ強いです。#7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?